2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« オレオレ詐欺 | トップページ | まだまだ元気 »

2017年2月18日 (土)

新チーム始動

少年野球チームの新チームがスタートしました。
少年野球は12月一杯で6年生の試合が終了し、
新チームは1月からスタートします。
でも1月は協会の取り決め(?)によって
練習試合は自粛することになっています。
ですから合同練習はしたものの
練習試合での実戦形式は2月に入ってからスタートです。

早速、2月4日に練習試合をしました。
第一試合は何とノーヒット・ノーランで完敗。
2試合目は1、2回の得点してはや初勝利かと思いましたが、
逆転負けを喫してしまいました。

監督もボクも勝ち負けには全くこだわっていません。
今まで試合に出た事のない選手が多いので
しばらくの間は試合に慣れること、試合の流れをつかむ事が
第一と考えています。

翌週の2月11、12にも練習試合がありました。
11日(土)は仕事で参加できませんでした。
12日は午後の試合なので11時集合。
非常にありがたいですね。
言い忘れましたが、新チームの選手は全部で10人。
本当にギリギリの人数になってしまいました。

試合は負けてしまいましたが収穫はたくさんありました。
内容がは書けませんが充実した試合内容でした。
この日一番感動した事がありました。
今までベンチで何度も何度も声を出して
応援するように言ってきました。
しかしなぜか選手が自ら進んで声を出すことは少なかったですね。
声を出すことは非常に大切なことです。
それがこの時には自然と選手から応援の声が上がりました。
ベンチの雰囲気がいいと自然と応援するんですね。

昨年のチームと今年のチームを比べると
核になる選手がいないし、野球の技術のレベルも
昨年のチームのほうが数段優れています。
でも今年のチームのほうが数段いいのです。
それは強いとか弱いとかの問題ではなく、
伸びしろがあるかないか、ベンチが明るいかどうか・・・
野球を楽しんでいるかどうかなどの点で
今年のチームのほうがやりがいがあります。
それは指導者にとって大きな責任を負ったということにもなります。
コツコツ、じっくりと、目標に向かって
やっていきたいと思います。

« オレオレ詐欺 | トップページ | まだまだ元気 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/69613490

この記事へのトラックバック一覧です: 新チーム始動:

« オレオレ詐欺 | トップページ | まだまだ元気 »