無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 桜 四月 散歩道 | トップページ | Sugichan 病院に行く @結論 »

2017年4月24日 (月)

NMAX オイル交換

先日NMAXのオイル交換を実施しました。
車のオイル交換は数えきれないほどやったし、
前車の原付のDioの時も自分でやったので
不安は一切ありませんでした。
なお、このブログを参考にしました。
http://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/nmax-012.htm


購入したのはオイルとパッキン。
購入して最初のオイル交換
1000円で勝ったショップでやってくれました。
その時はたぶんストレーナーは分解していないと思うので
2回に1回はここも掃除を兼ねてバラしたほうがいいと思います。

オイルはブログによるG3またはG4と書いてありますが、
マメにやるのならG2でもかまわないと個人的には思います。
自論ですが、オイルっていいものを長く使うより
多少安くても定期的にマメにやるほうが
エンジンにとっていいと思っています。
パッキンは二つ合わせても300円程度。
オイルが1300円くらいだったから
1600円でオイル交換ができたことになります。
おそらくショップに出したら3000円程度か
それ以上になると思います。


午前中が快晴sunの絶好のオイル交換日和。
昼食後、やや曇ってきたのは気にせずに
工具や部品を用意していざ開始dash
と、思ったら何とパラパラと雨が降ってきました。
なんと、天気雨sunrain
仕方がないので自分の車を移動して
車庫に移動して作業を始めました。
この日は風がかなり強くて苦労しました。

NMAXのメーターパネルにはスピードや時刻のほかに
燃料消費量、オイルやVベルトの交換時期を表示します。

20160723083650

作業は順調に進みました。
風が強かったのでちょっと苦労しました
新しいオイルを入れる時は延長ノズルを使いましたが、
注入口が小さいのか延長ノズルの口が大きいのか・・・
注入口が奥にあったのでこぼさないかと気を使いました。

作業は1時間ほどで終了しました。
まあ、最初としてはこんなもんではないでしょうか?
慣れてコツをつかめばもっと短くなると思います。
エンジンの吹きあがりが軽くなって
やった感がありました。


ブログに書いてなかった必要だったものです。
ウエス(汚れた手や部品を拭くため)
ゴミ箱(風でゴミが飛ばないもの)
汚れてもいい服(寝転がって作業するので)
ゴム手袋(個人的には手が汚れても構わないけど必要な人もいるかも)
廃油入れ
   (1ℓくらい出ます。ボクはペットボトルに入れてGSにお願いしました)





« 桜 四月 散歩道 | トップページ | Sugichan 病院に行く @結論 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/70282471

この記事へのトラックバック一覧です: NMAX オイル交換:

« 桜 四月 散歩道 | トップページ | Sugichan 病院に行く @結論 »