2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

7月のカレンダー

「A3calender.2017.7.pdf」をダウンロード

2017年6月27日 (火)

選挙

26日は県知事選挙でしたね。
早朝は雨rainが降ったものの一日のほとんど曇りがちの陽気でしたcloud
投票率は前回よりも下がったそうですdownwardright
まあ、正直にいえば信任投票っぽい感じだった気がします。
明確な論点が無く、対立候補は元オリンピック銀メダリストとはいえ、
政治には全くの素人(?)だからでしょうか?
でも対立候補が自分が思ったよりも票が多かったですね。
各市町村別にみるとには前知事のほうがどの市町村で
現職の得票が多かったのに比べて
静岡市の葵区、駿河区では対立候補のほうが
得票が多いのには驚きました。
やはり静岡県と静岡市の対立が影響したのでしょう。
旧静岡市民は現市長の味方なのでしょうか?

もちろん、ボクもキチンと投票に行ってきましたよhappy01scissors


Aさんも家族三人で投票に行きました。
時間はすでに7:30を過ぎていました。
投票時間は20:00までですから
ギリギリセーフokってところじゃあないでしょうか?
投票所に着いて少し驚いたそうですshock
すでに投票所の片付けを始めていたそうです。
ちょっと気分を壊したそうです。
確かに制限時間ギリギリに行ったのですが、
何か雰囲気が慌ただしくて無言の圧力で
せかされているように感じたそうですcoldsweats02
そんな雰囲気の中投票を済ませてました。
ついでに帰り道で買い物を済ませて
自宅に戻り、テレビをつけたら愕然としたそうです。
なんといきなり現職の当選確実のテロップが流れたそうです。
時間制限の20:00を過ぎたばっかりなのに・・・
自分達の票は選挙に反映されていないのか?
そう疑問に思ったそうです。

選挙は事前調査や選挙が終わった人に
聞く出口調査などで結果を予想できるそうです。
その結果現職の当選確実が公表されたのでしょう。
こんな話を聞いた事があります。
どこかの選挙で当選確実の報道が出て
支援者とともに万歳をしました。
でも実際は落選してしまったそうです。
当選確実の報道は選挙管理委員会が発表するものではなく、
各報道機関が独自に発表するものらしいのです。

Aさんが投票に行ったのは
無駄だったとは決して言いません。
むしろ投票所に行って白票でもいいから
投票することに意義があります。
投票することによって投票率が上がり、
民意が正確に反映されることになります。

今度いつ選挙があるかわかりませんが、
なるべく投票所に行くようにしたいと思います。
期日前投票、不在者投票も経験としてやってみてもいいですよ。
確か20:00までやっていたような気がします。
選挙によっても違うかもしれません。

2017年6月24日 (土)

ごね得 その2

これですべてです。

では、説明して頂きましょう。



室内はしばらく時間以外何も動かない状態が続きました。



本当にこれだけですか?



もちろん。




・ ・ ・ ・ 



スミマセンでした。


スミマセンじゃあ

済まされません。

先ほど言ったように

キチンと説明して下さい。



こうなると刑事と犯人の配役が逆転したことになりました。
もちろん、店としては彼を万引きと勘違いして
事務所に呼んだわけです。

店長らしき人はさっと席を立ち、
Aさんに封筒を渡しました。


これで勘弁して下さい。



Aさんは封筒の中を確認すると
1万円の商品券が入っていました。

ふ、

ふっ、

ふざけるなsign01

一体俺を

何だと思っているんだsign03

こんな事で気が済む訳が

ないじゃないかsign03sign03



Aさんの怒りは頂点を極めました。
怒りは当然です。
何しろ犯罪者扱いをしたのですから。

つづく

2017年6月21日 (水)

ごね得 その1

Aさんがホームセンターに買い物に行った時のことです。
商品の前で手にとって色々と確認していました。

買おうか、買わまいか・・・それが問題だbearing

長考の末、買うことに決めました。
ふと頭の中によぎった事がありました。
恐る恐る財布を取り出して中身を確認したら
何とお金が足りない事に気がつきました。
仕方がないので商品を棚に戻して
財布をズボンの腰ポケットに入れました。
そしてホームセンターを出たところで店員に呼び止められました。


ちょっと、来て頂いてもいいですか?




いったい、何の用ですか?



内容はあとでお話ししますから
事務所まで来てください。



いいでしょうok 行きましょうdash




あまりにも不可解な事に気分を悪くしたAさん。

事務所に入って見ると
応接用のイスに店長らしき人が座っていました。
その人の向かいに座ったAさん。
すると店長らしき人がこう言ったのです。



スミマセンが

バックやポケットに入っている全部を

このテーブルに出してください。



言葉はやさしいけど口調は犯罪者を問い詰める
刑事ドラマの1シーンみたいな状況に。
この一言に遂に心に火がついたAさん。


ボクを万引きと

疑っているんですか?




いいから何も言わずに

素直に出してください。



こうなると二人は刑事と犯人。
あれこれ言っても信じてくれない状況と判断したAさんは
バックの中身をすべて出し、
ポケットに入っているものをすべて出しました。


その状況を見て店長らしき人の顔色が
徐々に青くなっていくのをわかったそうです。
漫画の出てくる顔の隅に縦線が数本入っていく
そんな顔になっていきました。


つづく

2017年6月18日 (日)

1年経過

6月も半分を過ぎました。
そう、一年の半分がすでに過ぎてしまったのです。
そんな事をぼ~~~っと考えていたらある事に気がつきました。

そうだhappy01sign01
中免を取って一年が過ぎたんだ。
と、同時にバイクを買って一年が経過したことになります。
これでバイクの二人乗りができるようになりました。

バイクに関してはコツコツと記録を取っています。
走行距離は8600km。
通勤距離は短い割には乗っているほうじゃあないでしょうか?
たぶん10kmはないと思います。時間的には11,2分くらいです。
平均燃費は43km/ℓ、最高は49.16km/ℓ
最低は39.27km/ℓです。
冬場は燃費が悪くなりますね。
空気圧は1、2ヶ月に一回点検します。
オイルは先日自分で交換しました。
スピードは出さないほうですね。
基本的には50km/h台で
走る事を心がけています。
こんなスピードですから時には
原付に抜かされることもあります。
遠乗りは今年のゴールデンウィークに
三島まで行きましたbicycledashdash
燃費がどのくらい伸びるか楽しみでしたが、
街乗りと全く変わらないのには閉口してしまいましたcoldsweats01

ドレスアップには全く興味はなくて
リアボックスを取りつけたのと
足元のパネルを交換したくらい。

二人乗りができるようにはなりましたが、
その予定はまったくありません。
乗せる人がいないんじゃなくて
乗せる気が全くないからです。
何かあった時は自分だけじゃなくて
同乗者も巻き込んでしまいからです。
それもバイクですから骨折で済めば儲けものですからね。

最近自動二輪に乗りたいと思う事があります。
でも荷物が乗らないので今は×
今後の様子次第ですね。

2017年6月15日 (木)

ヘトヘト

10日からのスペシャル・ウィークに突入しました。

10日 少年野球・練習日、チーム練習
11日 エリア大会
12日 チーム練習
13日 整体
14日 少年野球・練習日
15日 協会の某お仕事、チーム練習
16日 整体
17日 少年野球・公式戦、チーム練習
18日 少年野球・公式戦、某チーム練習参加

9日間で5回のバルーン。
若いならともかく、
この年齢で、このスケジュールは過酷すぎます。

エリア大会はあまりほめられた成績ではありませんでしたが、
ウチのエリアはレベルが高いので
こんなもんではないでしょうか?
個人的にはやや満足しています。
不安だった足の状態も気にならなかったし、
決定力不足は否めないものの、
きっちり打ったアタックが多かったような気がします。

もちろん整体に通っているし、
この頃再びストレッチを事あるごとに
マメにやるように心がけています。
風呂でも足をさすったりしています。

これで大会は10月のステージ大会までありません。
これを機会に新しいフォーメーションの練習を開始ました。
やや攻撃的な布陣もあって、みんなで
声をかけあって楽しくやっています。
平均年齢が高いので覚えるのに時間がかかってしまいます
思考錯誤しながら当分は練習しなければいけません。
これは脳トレにもなるし、認知症の予防を兼ねて頑張っています。
頭と体が一致しないのが何よりも難しいweepsweat01sweat01
特に女性陣はレシーバー、セッターの区別をなくして
どこのポジションでもどんなフォーメーションでもこなせるように
練習を繰り返ししていきます。
年齢層が高いのでこれくらいの期間が無ければ覚えきれません。
前述したとおり、頭で覚えるのではなくて、
感覚ですぐに動けて、体がすぐに反応できるまで
繰り返し、繰り返し、何度でもやっていきます。

常に向上、常に新しい事を取り入れる。

2017年6月12日 (月)

越後屋

Aさんは同僚に自分のバイクを売りました。
この方法が一番安く買える方法なんですが・・・

話はAさんのバイクの購入の話から始まります。
実はAさんも1年ほど前に知り合いから購入したのです。
250ccのフォルツァです。
Piccolor01
年式や走行距離はわかりませんが、
12万円で買う予定でAさんの知り合いが
Aさん宅に行ったそうです。

ところが・・・

まあまあ・・・コーヒーでもどうぞsign03

手厚くもてなしたのはいいのですが

ごめんbearing

手持ちが今、これしかないんだcoldsweats01



と、
11万円を差し出したそうです。
相手はこれに結局根負けし、11万年で手を打ったそうです。
12万円でも格安なのにさらに1万円値切った事になりました。
つまり、コーヒー一杯1万円の計算になりました。

しめしめとほくそ笑んで手に入れたスクーター。
昔は750ccをブンまわしていたsign05Aさんでしたが、
寄る年波とは恐ろしいもので
何十年かぶりに乗ったバイクの恐ろしさに
閉口してしまったのですshock

結局1年過ぎたつい最近同僚に売る事にしました。
問題はその金額。

15万円

Aさんは購入後、自分で少々ドレスアップをしたのですが、
ミラーの交換、ステップの社外品の取り付けなど。
その金額を足して15万円にしたそうです。

その人にある日そっと聞いたのですが、
実は15万円でも満足していなくて
今までかかったガソリン代まで上乗せしたいと
本心を言ったのです。

絶対に損をしないこのやり方。
私を含めAさんの事を

越 後 屋 sign03

と呼ぶようになりました。

おぬしも

悪よのぅ

2017年6月 9日 (金)

無知って・・・

すごいじゃん・・・sign03


同僚にいきなり言われて驚いたSugichan.
何がすごいのか・・・全くわけがわからずに
目がテンになってしまいました。wobbly


なにが・・・sign02


聞き返すとこう言われました。


そのTシャツベビードールじゃん。


・・・


なにそれ・・・・?




聞いてみるとすごいって訳がわかりました。
ベビードールってミキハウスみたいな
やや高めの子供服のブランドだったんですね。
調べてみると王冠マークcrownとトレードマークの
服のブランドだったんですね。
サイズはBaby(70~90cm)、Kids(100~150cm)と
Adalt(S~XL)までのサイズがあります。
また、女性向けのランジェリーとしても有名らしいのです。
そんな事もつゆ知らずに買ったのです。
しかもリサイクルショップでdollar
正確な値段は忘れましたが、
ボクが買ったくらいですから
たぶん1000円程度だと思います。
その時はロングTシャツを探していて
値段も折り合ったし、綿100%だし、
派手過ぎない事が買った決め手になりました。
ブランド品とは全く分かりませんでした。
無知って恐ろしいものです。


P_20170604_205304

2017年6月 6日 (火)

確かな足跡

このところ少年野球の話題が多いような気がします。
で、先日とんでもないチームとの練習試合を行いました。
県大会優勝チームと沼津のチームを
ホームに迎えての練習試合です。
結成3年目で初めてのホームでの練習試合です。
会場になった小学校はライトが極端に狭いので、
練習試合はいつもは遠征をしていました。

まずは沼津のチームとの対戦。
先制を許して2回を終わって0-4の劣勢。
ここからが昨年までのチームと違うところ。
3回表に3点を返して1点差と詰め寄りました。
でも相手もその裏に1点を返して
5回裏にも2点を追加されて3-7の万事休す。
次の6回表にビッグイニング。
何と一気に9点を奪い12-7で逆転に成功。
この点がいいですね。
あの悔しい負け方をした公式戦の敗戦を
選手たちは忘れてはいませんでした。
粘る事の大切さ、決して試合をあきらてはいけない事を
選手たちは肌で感じていました。
そのうれしさもつかの間相手チームも
その裏に5点を入れて12-12の同点で
最終回(7回)の攻防に。
ウチのチームが3点を入れてようやく勝つ事ができました。
でも相手チームも粘ってあわやあのサヨナラ負けの悪夢の再現か?
と、一瞬思ってしまいました。

そしてこの日もメインイベントの開始。
まずは体格が全く違います。
同じ小学生?と思い、見間違えるほどの体格差です。
試合は3回を終わって0-4のスコア。
これだけでも満足できる内容です。
だって相手は県大会優勝チームなんですからね。
強靭なプロレスラーに単なるプロレス好きなど素人が
試合を行うって感じなんですからね。
そして4回表のウチのチームの攻撃。
二人のランナーを置いてチームの大黒柱クンが
起死回生の3ランホームランimpact
ベンチー大盛り上がり。
盆と正月が一気に来た感じ。
表現が陳腐なのはお許しください。
試合は結局3-8(5回まで)での敗戦でしたが、
県大会優勝チームとの試合でこの成績は
立派すぎる結果ではないでしょうか?
決して自画自賛、自己満足ではないはずです。

当日は30℃近くの大変暑い日bearingsweat01でした。
そんな中でも選手は体調を崩すことなく、
一日中頑張ってくれましたhappy01
これはコーチ陣も保護者も同じです。
その三者がこれから訪れる暑さに負けることなく、
集中力を切らさずに頑張れば結果がついてくることも
この試合で証明された気がします。

2017年6月 3日 (土)

Bステージ大会 @第1節

いよいよステージ大会の個人的な開幕です。
いきなり第一試合からの登場でしかも当番チーム。
泣きっ面に蜂とはこういう事でしょうか?crying
しかも女性陣はギリギリ。
ケガだけは注意しないとね。
早めに集合してコンビニで昼食を
各自買って会場に到着しました。
いつものように会場の設営を手伝いました。
皆さん協力的で進んで手伝っていただけるので
本当に助かります。happy01

そして開会式。
この瞬間がくると大会が始まる実感が沸々と湧きます。
何年経ってもこの緊張感は慣れないですね。weep
その後早速試合のためのアップ。
ここのところ足の状態が思わしくないので
それだけが心配の種でした。

初戦の対戦相手は男女合わせた
平均身長が170cmを越える大型チーム。
今まで何度か対戦した事がありますが、
相性は全く良くないですね。
今回もフルセットで負けてしまいました。

ここでサプライズ。
病欠していた女性の一人が昨晩じっくり寝た結果
症状が回復したので自力で会場に来てくれました。
人数がギリギリと一人控えがいるのは
精神的にも肉体的にも楽になります。
まあ、本人いわく

“病み上がりではなく、病みあがったばかり”

それでもみんなこのチームが好き、
女性陣に活力を、活気を与えてくれました。
チームの雰囲気は最高潮に達しました。

2試合目は若いチームとの対戦。
何とかストレート勝ちを収める事ができました。
この試合でようやく足の状態を気にすることなく
プレーする事ができました。good

第3試合はフルセット勝ち。
第4試合はフルセット負け。

結果、2勝2敗、Point50の8位でした。
ウチのチームのポリシーである
明るく、楽しくバルーンをプレーしようsign01が実現して
チーム全員がこの一日を楽しみました。

相手チームのアタッカーが完璧に打ったアタックを
これまた完璧にボクがレシーブし、
アタッカーがズバッと決めてくれた時、
コートにいた6人が集まって円陣を組んで喜びあいました。
他のチームにはない、このまとまった感は
特筆すべき事項だと思います。

そしてキャプテンの陰謀で
何と前衛からスタートした事もありました。
何年ぶりでしょうか?
私の記憶が正しければ
藤枝武道館でCDEトーナメント大会が開催された時に
その初戦で前衛からスタートして以来でしょうか?
ステージ大会ではいつ以来か全く記憶がございません。
自分では自分をほめたいくらい
今の実力以上にプレーできたと
絶賛、自画自賛しています。(爆)

6月11日はエリア大会。
この調子が続いているとは思いませんが、
年齢と相談しながら頑張りたいと思います

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »