2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ごね得 その2 | トップページ | 7月のカレンダー »

2017年6月27日 (火)

選挙

26日は県知事選挙でしたね。
早朝は雨rainが降ったものの一日のほとんど曇りがちの陽気でしたcloud
投票率は前回よりも下がったそうですdownwardright
まあ、正直にいえば信任投票っぽい感じだった気がします。
明確な論点が無く、対立候補は元オリンピック銀メダリストとはいえ、
政治には全くの素人(?)だからでしょうか?
でも対立候補が自分が思ったよりも票が多かったですね。
各市町村別にみるとには前知事のほうがどの市町村で
現職の得票が多かったのに比べて
静岡市の葵区、駿河区では対立候補のほうが
得票が多いのには驚きました。
やはり静岡県と静岡市の対立が影響したのでしょう。
旧静岡市民は現市長の味方なのでしょうか?

もちろん、ボクもキチンと投票に行ってきましたよhappy01scissors


Aさんも家族三人で投票に行きました。
時間はすでに7:30を過ぎていました。
投票時間は20:00までですから
ギリギリセーフokってところじゃあないでしょうか?
投票所に着いて少し驚いたそうですshock
すでに投票所の片付けを始めていたそうです。
ちょっと気分を壊したそうです。
確かに制限時間ギリギリに行ったのですが、
何か雰囲気が慌ただしくて無言の圧力で
せかされているように感じたそうですcoldsweats02
そんな雰囲気の中投票を済ませてました。
ついでに帰り道で買い物を済ませて
自宅に戻り、テレビをつけたら愕然としたそうです。
なんといきなり現職の当選確実のテロップが流れたそうです。
時間制限の20:00を過ぎたばっかりなのに・・・
自分達の票は選挙に反映されていないのか?
そう疑問に思ったそうです。

選挙は事前調査や選挙が終わった人に
聞く出口調査などで結果を予想できるそうです。
その結果現職の当選確実が公表されたのでしょう。
こんな話を聞いた事があります。
どこかの選挙で当選確実の報道が出て
支援者とともに万歳をしました。
でも実際は落選してしまったそうです。
当選確実の報道は選挙管理委員会が発表するものではなく、
各報道機関が独自に発表するものらしいのです。

Aさんが投票に行ったのは
無駄だったとは決して言いません。
むしろ投票所に行って白票でもいいから
投票することに意義があります。
投票することによって投票率が上がり、
民意が正確に反映されることになります。

今度いつ選挙があるかわかりませんが、
なるべく投票所に行くようにしたいと思います。
期日前投票、不在者投票も経験としてやってみてもいいですよ。
確か20:00までやっていたような気がします。
選挙によっても違うかもしれません。

« ごね得 その2 | トップページ | 7月のカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/70976105

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« ごね得 その2 | トップページ | 7月のカレンダー »