2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« なんて言おうか・・・合掌 | トップページ | LEDライト »

2017年7月12日 (水)

五十にして・・・

Aさんは50歳になったばかりの男性。
性格はヲタクそのもので
かなりなマニアックだし、根暗なんです。
そのせいか、まだ独身。
それに他人とコミュニケーションを取るのが上手ではないのです。
ですから、たぶん一生結婚はできないと思われます。
でも人生、何があるか全く五里霧中ですから
もしかしたら大どんでん返しがあるかも・・・


そんなAさんの紹介をはもうひとつ。
かなり短気なところがあります。
でもそんな性格ですから
他人に表だっていう事ができないので
かなり偏屈な対応をしてしまいます。
ある日、上司に言われた事が
彼にとって非常に気に障ったらしいのですが、
あえて口で何も言わないで
その場で地団駄を踏んでいたそうです。

でも最近はそんな行動がやや少なくなってきました。
先日も今までの彼なら絶対に気分を壊してしまう出来事がありました。
でも今までの不審な行動を見せないで済んでしまったのです。
そこで彼に聞いてみました。


あんな事があって


よく怒らなかったねpout



彼はやや引きつった顔でしたが
無理やりの笑顔を見せてこう言いました。



ボクも


おとなになったっていう


証拠だよsign01



おいおいsign03

おとなって

もう50歳なんだよ。



孔子の論語の有名な一部分を
彼に送ります。

彼の場合は
五十にして立つsign03


子曰く、
吾十有五にして学に志す、
三十にして立つ、
四十にして惑わず、
五十にして天命を知る、
六十にして耳順う、
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず

私は十五才で学問を志し、
三十才で学問の基礎ができて自立でき、
四十才になり迷うことがなくなった。
五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった

« なんて言おうか・・・合掌 | トップページ | LEDライト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/70842700

この記事へのトラックバック一覧です: 五十にして・・・:

« なんて言おうか・・・合掌 | トップページ | LEDライト »