無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« バカの余地 | トップページ | もう一歩(惜) »

2017年7月21日 (金)

悪戦苦闘

少年野球チームの保護者会長夫人から
ボクにある事を依頼されました。
スコアをつけたいという人がいるので


講習会を開いてくれないか?


一瞬 “えっ” と思いました。
自分でも満足できるスコアは書けないのに
人に教えるなんて・・・shock
スコアをつけるって本当に大変なんです。coldsweats01
試合観賞から野球の試合を見ることに変わるんですから。
特に保護者の場合には自分の子供や
チームメイトを応援する事が目的だったのが
ストライク、ボール、アウトカウント、ランナーなどを
常に頭の中に入れて試合を見なくてはいけません。
打球をどの選手が取って、投げて、渡して・・・と
ボールの行方も追わないといけません。
書き始めて最初の半年はパニックの連続でした。coldsweats02
何が起こったかが把握できずに試合はどんどん進んで
気がつけばスコアブックは真っ白なんて事がしょっちゅうでした。book
一年近くの月日が過ぎてようやくある程度
試合の流れをつかむことが出来て書けるようになりました。good

少年野球はプロ野球と違ってハプニングの連続です。
スコアラーはある程度次に起こるだろうプレーを
予測して書くとスムーズに書く事が出来ます。
ですからプロ野球の試合は初心者が
覚えるのにもってこいだと思います。
でも前述の通り少年野球は全く予想違いの事が起こるし、
珍プレーの連続でボールがどの選手からどの選手に
渡ったかが全く分からないなんて日常茶飯事です。

講習会の準備にも結構な時間を要しました。
まだ完全に資料が出来ていません。
これからまた孤軍奮闘して書かなければいけません。

さあ、頑張るぞいhappy01shine

« バカの余地 | トップページ | もう一歩(惜) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/71184781

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘:

« バカの余地 | トップページ | もう一歩(惜) »