2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 別荘らいふ ~手術②~ | トップページ | 別荘らいふ ~手術、その夜~ »

2018年8月 6日 (月)

LGBT発言

ここで今日は入院日記を一休みしてsleepy
巷で起こった出来事についてボクが思った事を書きたいと思います。

ある衆議院議員の一言。


LGBTには生産性がないsign01


最近は英語で言ったり頭文字で言ったりするので
なかなかそれなりの知識がないと理解できない事が多いですね。

まずLGBTとは・・・
esbian(レズビアン⇒女性同性愛者)
ey(ゲイ⇒男性同性愛者)
isxual(バイセクシュアル⇒両性愛者)
ransgender(トランスジェンダー⇒出生時に診断された性と自認する性の不一致)
の略称です。

ボクの子供のころからそのような人はいました。
当時は確かに一種の偏見的な目で見られる事が多かったですね。
でもそれに対して国会議員など地位が高い人が
発言することはなかったか少なかったような気がします。
ですから社会的問題には発展しなかったと思います。
今ではSNSが発達して当時とは比べ物にならないほど
多種多様な情報を発信する事が出来ます。
当時の情報発信はマスコミだけだったのが
個人レベルでも発言できるようになりました。
マスコミは会社組織で発言をチェック出来ます。
でも個人ではその人の知識やモラルによって
いい事も独断と偏見を持った発言を発信する事が出来ます。
ボクもささやかなその一人として気をつけるようにしています。
最近失言が多いような気がしまします。
どうして学も地位もある人がそのような
配慮に欠けた発言を発するのでしょうか?
根本はそこにあると思うのです。
それを解決しない限り失言、暴言はなくならないと思います。


愛の形って色々あると思います。
人として尊敬出来る人、いとおしく思う人・・・
その人がたまたま同性であったりしたり。
また何らかの原因で自分の性に対して違和感を持ったりする。
そんな人たちの心をひどく傷つける発言のように思います。
もっとそれなりの知識や経験や
人に対する思いやりや優しさや心遣いがあったなら
あんな発言は出なかった気がします。
それも国会議員と言う立場を踏まえての発言ですから
仮にボクが言ったとしてもその影響力は
大きな違いが出るのは火を見るよりも明らかです。


もうひとつ。
子どもを産むことは生産する事sign02
出産=生産なの?
この人は結婚して(今はどうかわかりませんが)
子どもがいるようですが、
生産したいと思って子どもを産んだのでしょうか?
愛する人も子供を産みたいって人間の根本の感情で
子どもを産んだではなく、子供を生産したいと思って生んだのでしょうか?
出産=生産と考えるとその意見は正しいかもしれませんが、
人間の幸せって子どもを産む事がすべてではないと思います。
ボクの周囲にも子どもがいなくて困っている人がいますし、
第一、総理大臣の安倍さんにも子供はいないじゃないですか?
ボクは安倍さんの支持者ではありませんが、
安倍さんに対しても非常に失礼とは思わないのでしょうか?
安倍さんは生産性がない人なの?
たとえ男女で結婚しても子どもを産まなければ
生産性がないってことなの?
ボクには3人の子供がいますが、国の生産性に寄与したってこと?
個人的にすごく、すごく嫌な表現方法ですね。

« 別荘らいふ ~手術②~ | トップページ | 別荘らいふ ~手術、その夜~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1037202/73974660

この記事へのトラックバック一覧です: LGBT発言:

« 別荘らいふ ~手術②~ | トップページ | 別荘らいふ ~手術、その夜~ »