2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

アニメ・コミック

2015年6月27日 (土)

いよいよ On Air

私が愛するアニメ・・・“ドラゴンボール”が
超(スーパー)というサブタイトルをつけて登場します。

東映アニメーション株式会社は、
「ドラゴンボール」のテレビアニメ新シリーズ
『ドラゴンボール超(スーパー)』を、2015年7月5日より、
毎週日曜日午前9時から9時30分で、
フジテレビほかにて放送開始いたします。

ファン待望の新テレビアニメシリーズの舞台は、
悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、
平和を取り戻した地球のその後です。
原作者・鳥山 明の原案によるストーリーを新たに
テレビアニメーションで描きます。
これまで原作でも描かれていないアニメ完全新作になります。
誰もがワクワクする新しい「ドラゴンボール」の世界、
『ドラゴンボール超』にぜひご期待ください!

東映公式サイトより


早速カレンダーに書いて毎週予約するつもりです。
魔人ブウ以来ドラゴンボールから遠ざかっていのです。
GTなんかは私にとっては
とっても受け入れがたい世界観でした。
ですから本来のドラゴンボールの世界観に
戻った事は喜ばしい事なんです。
今までのGTや映画は完全に無視して
原点から再出発の意気込みで
物語を進めてほしいものです。


Kv

2015年5月 9日 (土)

ドラゴンボール 新作

私の愛するドラゴンボールの新作が
7月から放送されるそうです。
タイトルは“ドラゴンボール超(スーパー)”
古本屋をこまめに回ってドラゴンボールのコミックを
全巻そろえたほどなんです。
当時は全巻そろって一度に買えるのがなかったのです。


その新作が7月から放送されると聞いて
今から楽しみにしているSugichanなんです。
これがまた魔人ブウとの戦いの後、
平和を取り戻した地球のその後を鳥山さんの
原案のストーリーで描くそうです。
私にとってGTは好きになれず、邪道と考えていたので
今からとっても楽しみなんです。

放送は7月から毎週日曜日の午前9時からだそうです。
もちろん毎回ビデオ録画する予定です。

これまでの放送
ドラゴンボール   1986年2月~1989年4月
ドラゴンボールZ  1989年4月~1996年1月
ドラゴンボールGT 1996年2月~1997年11月

デジタルリマスター再編集版
ドラゴンボール改  2009年4月~2011年3月
ドラゴンボール改  2014年4月~2015年6月
(魔人ブウ編)

4920_main













2015年3月12日 (木)

あのアニメが再放送

うちの娘が小さかった頃、
一世を風靡したのがセーラームーン。

登場人物はこちら(wikipediaより)

月野うさぎ(つきの うさぎ)
主人公。中学2年生(初登場時)。毛先を垂らした状態のお団子頭が特徴。
ひょんなことからルナと出会い、セーラームーンに変身する。
水野亜美(みずの あみ)
IQ300の天才で、セーラー戦士たちのブレーン。やや癖のあるボブヘアが特徴。
セーラーマーキュリーに変身する。氷や水を操る力を持つ。
火野レイ(ひの レイ)
火川神社の巫女を務める霊感少女。長い黒髪が特徴。
セーラーマーズに変身する。炎を操る力を持つ。
木野まこと(きの まこと)
メンバー一の長身と、怪力の持ち主。癖のある髪をポニーテールにしているのが
特徴。セーラージュピターに変身する。雷を操る力を持つ。
愛野美奈子(あいの みなこ)
「セーラーV」として、セーラームーンより先に活動していた。長い髪を赤いリボンで
結っているのが特徴。セーラーヴィーナスに変身する。光を操る力を持つ。
地場衛(ちば まもる)
偶然出会ったうさぎと運命の恋をする。
「タキシード仮面」としてセーラー戦士をサポート。
ちびうさ
未来でうさぎと衛の間に生まれた娘。ある事情からうさぎたちの時代へやってきた。セーラーちびムーンに変身する。
本名は、「プリンセス・うさぎ・スモールレディ・セレニティ」となっている。
そのため、ダイアナやプルートから「スモールレディ」と呼ばれることもある。
天王はるか(てんおう はるか)
男性のような服装と言動が特徴の高校生。
セーラーウラヌスに変身する。風と重力を操る力を持つ。
海王みちる(かいおう みちる)
優雅な雰囲気の高校生。はるかと行動を共にすることが多い。
セーラーネプチューンに変身する。マーキュリーと同じ水や海を操る力を持つ。
冥王せつな(めいおう せつな)
未来でセーラープルートとして時空の番人をしていた。
現世では大学生(初登場時)として登場しており、メンバー最年長者。
褐色の肌と長い髪が特徴。時や時空、闇の力を操る。
土萠ほたる(ともえ ほたる)
小学6年生(初登場時)。癖のないボブヘアと穏やかな言動が特徴。
セーラーサターンに変身する。大地や破壊、音を操る力を持つ。
ルナ
額に三日月模様を持つメスの黒猫。セーラームーンのパートナー。
アルテミス
額に三日月模様を持つオスの白猫。セーラーヴィーナスのパートナー。
ダイアナ
額に三日月模様を持つメスの灰色猫。ルナとアルテミスの間に生まれた子猫で、誕生日を迎えたちびうさに贈られた。



月に代わってお仕置きよsign03

が決め台詞でしたね。
他にはこんなセリフもありました。

愛と正義の、セーラー服美少女戦士、セーラームーン!

愛と正義の星! 月を守護にもつ神秘の戦士! セーラームーン参上!


そんなセーラームーンがなんとNHK-BSで再放送されます。


詳しくはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000003-mantan-ent

2009年6月 8日 (月)

らんきんぐぅ~(ひさしぶり)

こんなサイトを見つけてしまいました。


漫画の



名脇役ランキング




第1位にはドラゴンボールのクリリンが選ばれていました。
クリリンは亀仙人とともに最初から最後まで出演しているキャラクターです。


そして


実写化してほしい漫画のランキングもありました。



第1位はスラムダンクでした。
これの実現は無理でしょう。down
配役にかなり気を使わなくっちゃならないし、
かなりの熱狂的なファンheart04がいますから、
その方たちの納得が得られないでしょう。

2009年2月23日 (月)

スポコン漫画

私の子供の頃にスポコン漫画が一世を風靡しました。
今の子供にスポコンといっても分からないだろうな・・・
略さないでスポーツ根性といっても説明に苦労するかもしれない。

バレーの「アタックNo.1。」 テニスの「エースをねらえ。」tennis 
ボクシングの「あしたのジョー。」rock サッカーの「キャプテン翼。」soccer 
プロレスの「タイガーマスク。」・・・
そして最近ではこのブログでは忘れていけないバスケットの「スラムダンク。」basketball

私にとってスポコン漫画といえば「巨人の星。」baseballでしょう。
あれほど強烈で「巨人、大鵬、たまご焼き。」に代表される
一種社会現象になった時代の漫画だったような気がします。

高校生なのに車を運転していることやcardashdashdash
花形満のあの髪形はとてもスポーツマンに見えないなどのことはありますが、
そんなことはさておいて漫画として大変感動的で、面白くてbookhappy01
テレビtvが放映されるときにはテレビの前にかじりついていました。tveye

今のようにビデオがあったらいいなと思うのですが・・・


おやじが大の巨人ファンで巨人が負けるとうちの中の雰囲気がガラッと
変わってしまう当時の典型的な家庭(?)に拍車をかけるような
そんな漫画でした。

9:30以降の我が家の平和は巨人の勝敗にかかっていました。

そんなうちでしたから巨人ファンにならざるを得ないOsugiでした。

余談ではありますが、大リーグボール3号で左腕をけがして
いったんは終わったものの続編で右ピッチャーになって戻ってきました。
アニメの世界で続編がヒットしたものは少ないのですよね。

巨人の星のそうですし、ドラゴンボールもそうですね。


今の子供にスポコンを教えようとしても理解するのに時間がかかるだろうし、
やっても保護者がうるさくて実行できないでしょうね。
むかし、むかしのお話でした。

2009年2月22日 (日)

サザエさん

お魚くわえたドラ猫fishcat 追っかけてdashdash
はだしでかけてくrun 陽気なサザエさんsun


おなじみのサザエさんのオープニング・ソングですね。
この曲かエンディングの曲を聴くと 
“あ~あ、明日からまた一週間が始まるんだ”なんて
少し憂鬱な気分downになってしまうのは私だけではないはずです。sign01


さて、この曲を歌っているのは誰でしょう?karaoke



正解は宇野ゆう子さんという方です。
このオープニングソングはサザエさんが始まった当初に
吹き込んだそのままを40年間使っているそうです。
ってことは・・・サザエさんが始まって40年の月日が経ち、
吹き込んだ宇野さんの当時の年齢が21歳だったというから
現在の年齢が想像できると思います。


サザエさんの歌を歌う候補者は宇野さんのほかにもう一人いたそうです。
安田章子さんという方です。

のちに
“ルルルルルル~~~”
“死んでもあなたと暮らしていたいと 今日までつとめたこの私だけど”
と歌った由紀さおりさんだったのです。
もし由紀さんがサザエさんを歌っていたら結構色っぽい感じになっていたかも・・・



宇野さんの本職はシャンソン歌手なんだそうです。


サザエさんは放送開始から40年の月日が経つのに現在でも色あせることなく、sandclock
視聴率も常に上位を占める国民的アニメですね。tvupwardright
大げさに言うと日本人の根底に脈々と流れている
伝統的な部分を表現しているような気がします。
これこそ 永久不変 と言うかもしれませんね。

2008年12月26日 (金)

ヒーローが・・・

家の近所の自販機でポッカの缶コーヒーを買ったら
缶の底にプラスチックが付いていて、その中に昔のおまけみたいに
科学忍者隊 ガッチャマンのオリジナルフィギュアが入っているとの事。

ガッチャマンと言えば子供の頃一世を風靡したタツノコプロのアニメ。
私の個人的な意見はあのゴレンジャーから始まった
○○レンジャーシリーズの基礎はここにあるかもしれないと思っています。

プラスチックの中には台座、下半身、上半身のパーツが入っていて、
組み合わせて飾る仕組みになっています。
もちろん外からは中身を確認できないようになっています。

その日は忙しくてすぐに中を確認する時間がなくて、
夕方帰宅後、ネット張りの当番だったのですぐにバルーンの練習に
行かなければなりませんでした。weep
もちろん私は中身を何が入っているか見るのが楽しみでしたし、
練習後フィギュ
アを組み立てるのを楽しみにしていました。
大鷲の健、コンドルのジョー、白鳥(しらとり)のジュン、
燕(つばくろ)の甚平、ミミズクの竜、ベルク・カツェのいずれかが中に入っています。



「ただいま。」


家に帰るとキャーキャー奥から騒ぐ声がしていました。
私はふと、いや~な予感が体中を襲いました。sign04


そして私の想像を絶する光景が目に入ってきました。eye

これでも表現は控えめにしてあります。





長男Mと次男Sの男兄弟が・・・



ガッチャマンのフィギュアの台座、下半身、上半身と
その時初めて中を確認したのですが、中には大鷲の健が入っていたのです。



その他諸々のガラクタと一緒に



テーブルの上で指ではじいて遊んでいたのです。bearing



ころころ転がる大鷲の健の上半身と下半身。そして台座。shock

大鷲の健はガッチャマンの主人公なんだぞ!



キャーキャー騒ぐ長男Mと次男S・・・happy02happy02



いっ、いいかげんにしろー poutsign03



お父さんはそれを楽しみにしていたんだぞsign03



ショックが大きいdown


何かのCMかは忘れましたがウルトラマンが
コミック的な感じで出ているのがありますよね。
大人になったから当然割り切って考えることが出来ますが、
やっぱり、ささやかな自分の子供時代の夢が壊れていくような・・・。
彼らはヒーローなんですよ。夢ですよ。あこがれだったのですよ。
「大きくなったらウルトラマンにないりたい。」
なんていった子供がいたくらいなんですから。
今の子供にヒーローがいかにヒーローだったかなんて、そんなことを言っても通用しませんよね。
さみし~なぁ~

2008年8月24日 (日)

ドラゴンボール

ドラゴンつながりでもう一つ。

私は子供の頃からあまり漫画を読みません。
TVは有名なものは見ましたが・・・
漫画を見るとバカになるという親の偏見も影響したか・・・!?
週刊誌も定期的に買った事はありません。

学生時代、アニメおたくの友人に
漫画とアニメの違いをとうとうと教えられましたが
未だに違いがわかりません。
私は違いがわからない男・・・コーヒーのCM

そんな私が夢中になった数少ない漫画の一つに
ドラゴンボール”があります。
あとはこち亀、俺の空、花の応援団など・・・なぜかスラムダンクは入っていない・・

TVは毎週欠かさず見ていましたし、
古本屋を回ってコミックは全巻揃えています。
携帯の待ちうけ画面もドラゴンボールです。

その上、Jr.Ⅱの名前も嫌がる妻を説得して
孫悟空から一字頂きました。

ドラゴンボールのキャラクターの中で
もっとも好きなのは“フリーザ”です。
強くて、高貴で、プライドが高くて自信家。
個人的には孫悟空が対戦した中で、
ある意味最強の戦士だったと思います。
スーパーサイヤ人のなった孫悟空に敗れるものの
最後の最後までプライドを高く持っていたと思います。

BSフジで再放送していますが、なかなか見る事ができない・・・
それこそフリーザとの戦いが終わった頃です。

PS 

その1
アクセス数がわかる管理ページがあります。
8月12日までは70アクセス/日位あったのですが、
13~16日までは40アクセス/日まで約半分に落ち込みました。
やはり世間一般は夏休みだったのですね。

その2
全中に出場しているAB中は3チームによる予選リーグを全勝で通過しましたが、
決勝トーナメント1回戦で福岡中に惜しくも4Q途中で逆転負けとなってしまいました。
3年生一人でよくここまで勝ったと思います。
彼らの健闘を称えたいと思います。
ごくろうさまでした。