2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ニュース

2016年4月12日 (火)

電気料金自由化

4月から電気料金の自由化が実施されました。
全く分かりにくいこの制度。
消費者にとってどの電気料金体系がいいのか
選択に困ってしまいます。
それもそのはず、200以上のプランがあるそうです。
東京を例にとっても約16件あるそうです。
そのメリットを整理してみると
大きく三つに分かれるそうです。

(1)電気料金そのものが割安になる
(2)他のサービスが割引きになる(ネット利用料、ガソリン代など)
(3)各種ポイントに還元される(Tカード、楽天カードなど)

これを複合されたものもあるそうです。
自分のライフワークをしっかり把握して
どのプランが自分に合っているか探さなければなりません。

テレビで見たけど、

多少電気料金が高くても

原子力ではなく、

自然エネルギーの電気を使いたい


それも一つのいい選択肢ですね。
何か不測の事態が起こっても
各電力会社から電気が供給されるので
心配する必要はないようです。

でも一つ注意する事があるそうです。
まだ始まったばかりの制度ですので、
ある程度の期間が過ぎると
プランが変わる可能性があります。
それをきちっと精査して
今後どうするかの再検討を迫られる可能性がりあります。
これじゃあ、
几帳面でマメじゃないとできませんね。
だからそのままでいく人が多いんじゃないかな?

2014年6月24日 (火)

三保 電線地中化工事

前回富岡製糸場の世界遺産登録の記事を書きましたが、
地元の世界遺産富士山関連の三保にも
ニュースが飛び込んできました。
三保街道の一部区間の電線の地中化工事です。
私も子供の頃に三保街道の一部区間で
道路の正面に富士山の堂々とした姿を
見ることができる区間があることは知っていました。
でもそれはかなり電線や電柱が視野に入っていて
景観を損なっている事は感じていました。
それが世界遺産に登録された影響か、
前倒しで行うようです。
それも当初の計画より160m延長されたそうです。
富士山の世界遺産登録にあたって
三保が入るかはいらないか揉めた経歴を考えると
やはり少しづつでもいいからいろいろな手を打たないと
登録抹消という最悪の事態を迎えてしまいます。
今回は行政のみならず、
警察、中部電力の協力があったからこそ
実現した計画だと思います。


昔だったら行政中心だったから
口悪く言うとお役所仕事が全てだった

このようなことは実現されなかったと思います。
前回も書きましたが、おおげさ(?)に言うと
官・民が一体になったからこそ、
実現した計画だと思います。
松の保護のために「神の道」と呼ばれる道路も
大型車両の通行が禁止されました。
駐車場が遠くなったのが残念です。
まだまだあくせす、や松の保護など
課題が多く山積していますが、
一度に解決するのは不可能ですから
少しづつ解決していって欲しいものです。


当初の計画
Skmbt_c22014040716240

追加計画
Skmbt_c22014061015570

2014年6月21日 (土)

日本の世界遺産

富岡製糸場が世界遺産に登録されました。
これで何件が日本で世界遺産に登録されたと思いますか?


10?  15?


いえいえ今回を含めると18件が登録されました。
その中には当然富士山関連も含まれます。
これが一覧表です。

  ・知床 - (北海道)
 ・白神山地 - (青森、秋田)
 ・平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - (岩手)
 ・日光の社寺 - (栃木)
 ・富岡製糸場と絹産業遺産群- (群馬)
 ・小笠原諸島 - (東京)
 ・富士山-信仰の対象と芸術の源泉 - (静岡、山梨)
 ・白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (岐阜、富山)
 ・古都京都の文化財 - (京都)
 ・古都奈良の文化財 - (奈良)
 ・法隆寺地域の仏教建造物 - (奈良)
 ・紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) - (和歌山、奈良、三重)
 ・姫路城 - (兵庫)
 ・石見銀山遺跡とその文化的景観 - (島根)
 ・原爆ドーム - (広島)
 ・厳島神社(宮島) - (広島)
 ・屋久島 - (鹿児島)
 ・琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (沖縄)

世界遺産に登録されると知名度や関心度が高まったり、
観光客が増えたりしていい事だらけだとお思いでしょうが、
むしろこれからが大変なのです。
施設や環境など諸々の要素が悪くなったり、
改善されないと最悪の事態は登録抹消という事になります。
これが意外と時間やお金のかかることで
もちろん個人や企業レベルでは到底できません。
官・民が一体になって取り組んでいかないとなりません。
私も近くの三保が富士山の世界遺産の一部として登録されましたから、
もし何らかのイベントがあったら参加したいと思います。

2012年6月27日 (水)

えっ!?ここが会場に?

東京電力の株主総会が今日行われました。
まあ荒れるのは誰でも想像できます。
関西電力同様かなり荒れたようですが、
株主が提案した事案は東京、関西電力とも
すべて反対多数で否決されたようです。
東京電力には東京都(猪瀬副知事)、
関西電力には大阪市(橋下市長)が株主となっていて
総会に出席したようですが、
意見をしたものの聞き入れられかなったようです。

とまあこんな事を書きましたが、
私が問題とするのは東京電力です。
株主総会が荒れたとかそんな批判を書くつもりではありません。
問題は会場なんです。
東京電力の株主総会の会場は
なんと屋内アスリートの聖地
国立代々木第一体育館で行われたのです。
例年ここで開いていたのでしょうか?
今年は参加者が多い事を容易に予想できたので
キャパの問題があって代々木にしたのかは分かりませんが、
個人的にはここでやってほしくないというのが正直な感想です。
ましてや東京電力などと
今をときめく(?)原発問題会社、公的資金を注入して
実質の国有化になる(つまり倒産を国が助ける)会社の人間が
純粋な気持ちでこの体育館を血がにじむような努力をして価値得て、
この会場でプレーすることを夢にまで見て実現させた
そんな神聖な会場で株主総会をすることは
個人的には許されない事です。

冷静に考えると大きな会場は体育館しかない
と言っても過言ではありません。
仮に場所が東京体育館や日本武道館や
はたまた東京ドームに会場がなっても同じ事を思うでしょう。
乱暴な事を言うと“夢の島”でやってほしいものです。
今でもあるのかな?


すみません。
いつになく憤ってしまいましたが、
どうしてもこれだけは許しがたい事だったので
あえて書かせていただきました。

乱筆乱文で失礼します。

2012年6月16日 (土)

巷の話 3

福井の大飯原発の再稼働が決定的になりました。
もし再稼働しなければかなりの電力不足に陥り、
家庭や産業に大きな影響を与えてしまうようになるそうです。

私は再稼働には基本的に賛成です。
でも、もろ手を挙げて賛成ではありません。
私には二つの疑問があります。
まず、電力の寡占状態です。
競争のない社会には発展はありません。
各電力会社はそれなりに努力していると思いますが、
民間会社からするとまだまだ甘いような気がします。
なんで瀕死状態の会社がボーナスを出すのか?
値上げ分の中にボーナス分も含まれているって??
一般家庭でも複数の電力会社を選べるようになれば
いいような気がします。


もうひとつは原発に変わるような環境整備をするべきです。
小さいところは各家庭で太陽光発電をもっと普及すべきだと思います。
今のシステムでは投資して約10年で償却するそうです。
さすがに10年の年月は長すぎると思います。
太陽光パネルの技術革新はもとより、
余剰電力の買い取り金額を上げるとかして
もっと普及するべきだと思います。
もちろん、補助金の増額も環境整備の一つです。
大きいところではもっと発電方法を多角化すべきです。
風力、地熱、潮力など自然エネルギーを有効活用することです。
正直場合によっては天候などで安定的な発電が出来ないこともあります。
ですから多角化することでそれを解決はできないのでしょうか?
小さいエネルギー、民間の活力を生かすべきではないでしょうか?
やっぱりコストの問題でしょうか?

私は専門家ではないので詳しい事は判りませんが、
素人なりに思ったことでした。

2010年9月 4日 (土)

記録更新!?

近頃、巷の話題の一つに不明の長寿者がありますねbearing
まあ、原因の一つに行政の怠慢が一番の問題があると思います。
自治体が100歳をかなり越えているのに生死を確認していなかったことです。

もうひとつの原因はその家の人が死んでしまった人をそのまま放置して
死亡届を出さないで置いているパターンが多いそうです。
行政に怠慢と前述しましたが、
昔と違って個人情報保護法によってなかなか突っ込んだ
行動ができなくなったしまったこともあります。
死亡届を出さない理由の一つに貧困で
葬式を出せなかった家もあったそうです。。
ミイラ化した遺体と一緒に住んでいるなんて
怖がりで小心者の私にとっては絶対にできないことです(怖)
それと、腐っているときに異臭はしなかったのでしょうか?


最初にどこで判明したかは忘れましたが、
芋づる式にあれよあれよと各自治体からこの問題が出てきました。
もしかしたらこの件が完全に落着したとしたら
日本人の平均年齢が2,3歳若くなってしまうかもしれないですね(爆)


この事件きっかけに、死んだ人の死亡届を出さないで
不正に年金を受給していたなんて事件も発覚しました。
不正受給した金額はなんと915万円にものぼります(驚)



それと同時に戸籍上生きている年齢もウナギ上りに上がり続け
ついには200歳の大台に乗ってしまいました。
人間が200歳を超えて生きていることは
一般常識上不可能なことです。
自治体の組織や仕事は詳しくはわかりませんが、
これでは行政の怠慢と指摘されても仕方のないことです。





ある日、奥様が新聞を見ながらぼそっと言いました。



この記録は


どこまで伸びるのかなぁ~sign02

2009年9月10日 (木)

恐ろしい事件 その後

近所で強盗致傷事件があったことは先日アップしました。
そのあと何事もなく平穏無事にOsugi一家は過ごしていました。happy01

2日後の日曜日。sun
家には私と奥さまと長男M。
長男Mはお昼寝の真っ最中でいびきをかいていました。sleepy
(注)先週行われたテスト勉強のため疲れ果てて眠っていました。・・・・そう言いたい


コン コン。
ドアdoorをたたく音がしました。

「は~い。heart01

と、よそ行きの声で奥さまが玄関に行きました。

しばらく奥さまはその方と話していました。
何か雰囲気が違う・・・
漏れ聞こえてくる奥さまの声や
声から想像する奥さまの対応がやけに丁寧な雰囲気がします。ear

しばらくすると奥さまが私のところに来て
話を聞いてほしいというではありませんかsign01
昼食後のまどろんだ雰囲気を満喫していた私にはめんどくさい話。

でも素直に玄関に行くと・・・・

年の頃は30歳前後でしょうか?
若い男性が立っていました。

「わたくしこう言うものです。」

首にかけていた身分証明を私に見せました。



けっ・・・・・


けいさつsign02



お~~~~


のぉ~~~


ワタシハ ナニモ ワルイコトハ シテイマセン。crying


金曜日の事件のことについて聞き込みをしている刑事さんでした。

自己紹介の時に警察手帳は見せないのですね。



詳細は捜査上の事で書きませんが、

と言っても特別なことを聞かれたわけではありません。

何か些細なことでもいいから気が付いたことがあったら連絡してください
ということでした。




ドラマのワンシーンじゃんsign03 tv





妙に感激しました。note

2009年9月 5日 (土)

恐ろしい出来事

昨日、近所で強盗致傷事件がありました。shock
すぐ近くのリサイクルショップrecycleに二人組の強盗が入ったそうです。

女性店員に向かって
「マネーよこせsign01」と言って現金を要求したそうですが、
店内に別のお客さんが入ってきたので何も取らずに車で逃げたそうです。cardash
店員の女性は犯人shadowともみ合った時に左腕に軽いけがをしたそうです。

「マネーよこせsign01」でわかるとおり犯人は外国人らしく、
待っていた車で逃走したことから犯人は3人組らしいのです。


ちょうど昨日は奥さまはお休みを取っていました。
パトカーのサイレンがひっきりなしに鳴っていたそうです。
上空からはヘリコプターが夕方まで近くを旋回したり、
ホバリング(上空で止まっている)していてかなりうるさかったそうです。bearing

隣のおばさんから
「リサイクルショップに強盗が入ったらしい。」
と聞いた奥さま。
ヘリコプターが近くをひっきりなしに飛んでいたので
この辺に潜伏していないか不安になったそうです。bearing
でも夕刊を読んでみたら静岡IC方向に車で逃げたと書いてあったのでrun
ひとまず安心したそうです。

あまり事件とは縁のない生活をしていた私たち。
縁があったら困りますけどね。

少し怖い思いをしました。

たまたま昨日は奥さまは家にいました。
どうしても平日の昼間は家をあけがちだし、
子供しかhouseにいない家庭もたくさんあると思います。
もしhouseに逃げ込んだら・・・と思ったらぞっsign04としました。

もし犯人が逃げ込んできたら何も対処のしようがありません。
子供だけでは何もできません。
出来ることは家に帰ったら鍵を閉めることくらいでしょうか?

身につまされた事件でした。sign04bearingsign04

2009年8月31日 (月)

必要な家電

少し前の話になりますが、
8月中旬に襲った台風9号typhoonは特に関西方面で大きな被害をもたらしました。
特に兵庫県佐用町の被害はテレビtvなどで大きく報道しましたから、
多くの方が知っていると思います。

兵庫県佐用町は県の南西部に位置する人口2万人弱の町です。
面積の8割は山林clubで占められている山あいの町です。

佐用町では鉄砲水による被害が大きく、
あっという間に腰まで水につかってしまい、
2階に逃げるのは精いっぱいだったということです。
床上や床下浸水、全壊や半壊した家屋もたくさん出ました。
残念なことに死者も出ました。
もっと残念なことは自殺者まで出たことです。
心よりご冥福をお祈りします。

テレビtvで見ていたらこんなアンケートの結果memoを報告していました。


今、あなたの家庭でどんな家電が必要ですか?



第3位  エアコン
昼間の暑さは体力を奪っていきます。sweat01
やれども、やれども遅々として進まない片付けに容赦なく襲ってくる夏の暑さ。
これでは体がもちません。weep


第2位 洗濯機
汚れた洗濯ものをいちいち手で洗っていてはらちがあきません。
泥だらけになった我が家を片づけるのですから汗や泥で服が汚れてしまいます。
ですから山のように出る洗濯物に困ってしまうそうです。


第1位 冷蔵庫
冷蔵庫ってどの家庭も同じだと思いますが、床の上に置きますよね。
ですから水につかりやすく、床上浸水すると一番壊れやすい家電ですって。
テレビでクーラーボックスに食材を入れている画面が映し出されました。


鉄砲水による被害が各地で報じられています。
以前はコンクリート ジャングルの都会に多くみられていたのですが、
最近は場所を問わずどこでも起こるような気がします。

被害にあわれた方には一刻sandclockも早い回復を心から祈っています。