パソコン・インターネット

ネット利用の心構え

ネットのトラブルが多発しています。
個人情報の漏えいや個人の誹謗中傷・・・
あげたら枚挙にいとまがありません。
ネット上でライバルを罵り、
自作自演の書き込みをした人達が
個人情報の漏洩によって個人が
特定されたなんて事も起こりました。

ネットに匿名は存在しない、
と思ったほうがいいと思います。
大人としてひとりの人間として
モラルを持ってネットに対応することが大切です。

私もこうやってブログを書いている一人として
このことは気をつけています。
一人で夜に書く人がほとんどですから、
パーソナルな気持ちになってしまいがちです。
でもネットに書き込むことは言うまでもなく
不特定多数の人が閲覧することを
肝に銘じて欲しいものです。


新聞にこんなことが書いてありました。

① 情報は漏れると心得よ。
   第三者の流出事故まで防げない。

② 匿名なんてありえない。
  IPアドレスや履歴・・・足跡だらけ

③ いつかあなたも狙われる
  過去の情報が特定の材料に

④ 失敗は闇夜とともに
  夜中は気持ちが大きくなる

⑤ 飲んだら書くな 書くなら飲むな
  お酒は判断を鈍らせる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード

PCpcのキーボードが昨日突然故障してしまった。
左側のAやZやEscキーが打てなくなってしまったのです。
分解してエアーで吹いてみようとしましたが、
ネジは外れたものの硬くて取り外しが出来ない。
何回かトライして外すことを試みたものの
外れなくてあえなく断念してしまいました。
というのはネットでキーボードの値段を調べたら
一番安いもので1500円前後の値がついていたので
ここはあえて無理をせずに購入を決意。
昨晩近くの総合家電ショップに行ってみたら
880円で売っていた。
コードレスやUSBケーブルなんてこだわっていないし、
信頼できるメーカーでもあったので即購入。

今初めてタイピングしているけど、
タッチがソフトになっていて打ちやすいgood
ただ配置がちょっと違うのでやや戸惑う事があります。
それと変換にも違う文字になってしまうことが多々あります。
それは慣れれば済むことで解決すると思います。

新品って本当にいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDプレイヤーでレコードを聴く?

こんな商品を発見しました。

音楽といえばアナログ時代は
レコードとカセットテープでした。
それが今ではデジタルに変わり(MD→CD)ました。

アナログ世代には嬉しい商品を発見しました。
I・Oデータから発売されたCDですが、
見た目はシングルレコードなんですが、
実はCDなんです。
なんとレーベル部分は白くなって自分なりの
レーベルを作って印刷できるものもあります。

今までのCDに飽きた人にはうってつけのような気がします。


12dh94000016bnhp_2




12dh94000016boqn


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Please help me

賢明なるOsugiの一日一歩の読者の皆様。

お願いです。

助けてください。



パソコンを立ち上げると勝手に電源が落ちてしまうのです。
頻繁に起きる時は1時間に3,4回。
間隔が5分とない時もあります。

状態は・・・
パソコンを操作していると突然勝手に電源が落ちてしまいます。
そして次の画面に代わってしまいます。
Cimg0456

こんなブルーの画面に代わってしまって
一番最後に書いてある数字がカウントダウンを始めます。
この数字が100になると次の画面に代わります。

Cimg0457

そうしてENTERを押すと復帰します。


一番困るのはもちろん突然落ちてしまいますので
それまで書いたブログの記事や打ち込んだデータすべてが飛んでしまいます。


どなたかPCに詳しい方の適切なアドバイスをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超・怒

あるブログのことです。pc
そのブログはほぼ毎日のように更新しています。
でも、内容がとっても不愉快なのです。pout
そのブログを書いている方をA氏とします。


A氏のブログはある個人を誹謗中傷しているのです。
私はその方のことをよく知っているのです。
A氏のブログでは一応その方の名前は出してはいませんが、
前後の文章で誰かがわかってしまうのです。

これでも一部過激な書き込みは削除されたそうです。
でも、今読んでみても相当頭に来る内容です。poutannoy
何がきっかけで喧嘩状態になったのかはわかりません。
でも、そのことをブログに書き込むことはないと思います。
ブログは不特定多数の人が見ることができます。
自分はそっと、密かに書いているつもりでも
誰かが見つけてだんだん広がっていきます。
ネットの世界って意外と狭い世界なんです。
個人を中傷するような内容を書きたいと思ったら、
小学生が書く日記みたいに日記帳に書くとか、
日記のソフト(あるのかな?)を買うとか、ワードに打ち込むとかして
一般にはあくまでも非公開とすべきです。
自分のブログに書きこむなんて卑劣極まりないと思います。

その方には私は大変お世話になったことがあります。
だから余計に怒りが収まらないのです。
申し訳ありませんがA氏のブログのこととか
その方の事とかの詳細の内容は書けません。

立派な大人として社会人としてやっていいことと悪いことくらいわかると思います。
自分のブログに書いて何を求めようとしているのでしょうか?
多くの賛同を得ようとしているのでしょうか?
でもコメント欄にはほとんど書き込みがありません。
周囲の方もわかっているのでしょう。
そんなブログに書き込むと仲間と勘違いされる
恐れがあるからじゃあないでしょうか?

自分な立場をよ~~~く考えて書いているのでしょうか?
悪口を書くことが自分の立場さえも悪くはならないのでしょうか?

私は第三者ですからどちらの意見がいいとか悪いとかは分かりませんが、
他人を中傷することはいけないことですよね。
仮にその方が仮に100%良くてもブログに悪口を書きまくっていたら
かえって自分な立場を悪くすることが分からないのでしょうか?

このブログでこのことを私が取り上げても
何回書いても誹謗中傷しているA氏には届きません。cryingsweat01
しかし、書かずにはいられないほど怒りが爆発します。impact
今の私には何もできませんが、
せめてこれから誹謗中傷する記事がアップされないことを祈っています。


すみません。
こんなな過激な内容だし、
詳しく書けないものだから半分以上理解できない方が多いと思います。
この場を借りて日本全国のOsugiの一日一歩のファンの皆様に謝罪いたします。

あ~・・・まだ、怒りが収まらない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC

ついに我が家にもWindows Vista搭載のPCがやってきました。
しかも何年かぶりのノートPCからデスクトップに復帰です。

いや~わからん。とにかく分からない。
まったくもってどう操作したらいいのか・・・
今のところインターネットがようやく出来るようになったのが精一杯。
今までのノートPCもインターネットにつなげたので両方使えるし、
子どもと争うことなく使えるようになりました。ぜい ぜいdash they there them
今までは子供が寝静まった頃書いていました。

頭の中
で錆びきった古いギアーがギーギーいいながら回転している感じです。
飽和状態で思考能力が限りなくゼロになってきました。down

悪戦苦闘、試行錯誤、七転八倒、苦心悶絶しながらPCに一人向っています。
しかも、ぶつぶつ独り言を言いながら・・・
はたで見ていたら変なおじさんとみられるでしょう。

今回は何も落ちのない文章になったことを深くお詫びします。
今の私にはこれが精一杯です。despairsweat01

明日は中バスの練習試合、明後日はバルーンのステージ大会。
マスターするにはまだまだ時間がかかりそうです。
一応デジカメを持っていくつもりです。


今日は天気予報通りかなり暖かったですね。cloud
sun
最後に意味のない時候のあいさつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Change

今回の連休の大きな目的はPCpcの買い替えでした。
連休は混んでいると思ったのですが、
奥様(我が家の財務省)と○マダ電機に行ってきました。
連休なので混んでいるとは思いましたが予想以上に混んでいました。down

人ごみが嫌いな私です。

以前、地デジ対応のテレビを買った時、
家の近所の○マダ電機○○店より国道沿いの店のほうが
かなり安くてサービスも良かったのでこちらにわざわざ行ったのです。

こっちの方は隣が○ジマということも関係するのでしょうか?


あ~だ、こ~だと悩んだ挙句NECのPCに買い替えを決めました。

結果的にセールが連休までだったので良かったかも・・・
商品を2回も値切って更におまけをつけてもらった
悪徳商人ならぬ悪徳夫婦とは私たちの事です。scissors
おまけの一つに正月にあまった福袋をもらいました。scissorsscissors
そうです!
なぜかこの時期に福袋をさげて店内をうろうろしていたのは私たち夫婦toiletです。note


やはり一番の悩みの種はOS。
XPからVISTAに変ってうまく出来るだろうか?
EXCEL WORD インターネットでPCを使用することがほとんどなので
うまく使いこなせるかどうか・・・

2007の攻略本(?)を買わなくては・・・私はゲームはやりません。
そのために大金をはたいて買ったわけではありませんから。


PCって本体を買い換えると結構それに付随するものを
買い換えなくてはならないので意外とその出費も大きいですね。downdown


またPCにかじりついてAM1:00を過ぎるような生活になってしまいそうです。


いやぁ~何歳になっても勉強、勉強。bookpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)