2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

心と体

2008年12月17日 (水)

体力テスト

今朝の朝刊に高校生の新体力テストの成績が載っていました。

私の高校生の時の体力テストは
当時はスポーツテストといっていましたよね。

50m走、走り幅跳び、懸垂、
ボール投げ、1500m走だった気がしますが、
今の種目は何でしょうか?
当時の私はボール投げと走り幅跳びが不得意で
その点数をごまかして1級を取った記憶があります。(時効)


その体力テストの3年連続の満点取得者、優秀校、優良校、
満点取得者の氏名と所属の部活名が載っていました。

私はその中で所属の部活に注目しました。
男子は野球部baseballがダントツに多く、
その次はたぶんバスケットボール部でしょう。basketball
女子は全くバラバラで男子には少なかった
陸上部の名前が多く見受けられます。

私が最も注目したのは運動部以外の部活の存在です。
男子は化学部、応援団、無所属がありました。
無所属の人は本当に何もやっていないか、
学校の部活に所属しないでクラブチームみたいなところに所属しているか・・・


女子はバラエティーに富んでいて
音楽(二人)、英語、放送、ラグビー、書道、ギター、野球、
無所属(なんと3年連続満点取得者にも名前がありました。)

最優秀校には男女とも韮山高校に決まったそうです。

ひと通り見てみるとバスケットボールの名前が
かなりあったので何か一安心しました。

子供の体力の低下が危惧されている昨今、
体力をつけるにはバスケットボールが一番だと
ここで結論を出して締めくくりたいと思います。

2008年11月 2日 (日)

引退

最近、慢性的な腰痛になってしまいました。wobbly
時々奥様に叩いてもらっていましたが、rock
「とても硬くて手が痛くなる。」と言うので
こちらもついつい遠慮してしまいます。

うつぶせになって子供に背中の上に
乗ってもらったりもしますが、
いかにせん(方言?)集中してやってくれないので
ほとんど効きません。(涙)
腰はチョット仕事にも影響してきましたね。
そんなにひどくはありませんが、
ギックリ腰をやってから腰痛が次第につらくなってきました。


あと右足が痛いのです。
太もも、ひざの裏側、お皿の下、すねの外側、
ふくらはぎ、足首、足の甲。
それじゃあ右足全体と書いたほうがわかりやすいじゃん。

足はふだんの生活にはほとんど支障はありませんが、
ふだんの生活で何気ない時にチクチクと痛いときがあります。annoy

バルーンを休めば直るかもしれないけど、sports

生活の一部になってしまっているし、
これで仮にやめてしまうと
どこでストレス解消をしたらいいやら・・・impact
奥様とのストレスは一切あ・り・ま・せ・ん・・・よ・・・はい・・・

気持ちはまだ若いつもりでいるけど、
OOOの冷や水って言う人は誰ですか?
まあ、当たってはいますけど・・・

体は確実に衰えているって事ですよね。down

今にもそのギャップでけがをするかもしれない。
その時はその時で引退をします。
マラソンの高橋選手が引退を表明しましたが、
その気持ちのホンの一部でしょうけど
わかるような気がします。
こんな気持ちのOsugiです。
私もアスリートの端くれです。


PS
本文とは全く関係ありませんが、
今日のミニバスの試合の会場責任者と会計責任者に
私がよく知っている方の某氏のご氏名が記載されていました。
何かの間違い・・・?(゚o゚)?
心配なのは私だけでしょうか?
お仕事は無事完了することができたのでしょうか?

2008年9月11日 (木)

健康(加筆修正版)

今日は9月9日
何の日か知っていますか?
日で救(きゅう)急(きゅう)の日だそうです。

ここでクイズ
日本人の3大死因は何でしょう?



がん


心臓病


脳卒中です。


今、盛んに言われている“メタボリック・シンドローム”


体重や脂肪が気になるあなた。

下記のテストをやってください。
15個以上該当したら立派な隠れ肥満。
いや立派な肥満かも

1つでも該当したら隠れ肥満予備軍です。
赤字は私の場合です。


1. 男性は20歳、女性は18歳の時より現在の体重が5㎏以上重い。
○・・・当然重くなっているに決まっている。でも6~7㎏くらいです。
2. 昔は痩せ型だったが、今は標準体重だ。
○・・・というより標準体重をすでに越えている。

3. 体重は変わっていないが、体型が崩れた。
○・・・体重が増えたという事は体型も変わっている。

4. 体重は変わっていないが、ウエストがきつくなった。
○・・・体重が増えたって何度も言っているんじゃないか! しつこいなぁ~
     体重が
増えればウエストだって成長するんだい!!
5. 下腹が出てきた。
×・・・下腹というより全体が出てきました。

6. お尻がたるんできた。
○・・・自分じゃわからないけど年齢を考えるとたぶん・・・

7. 二の腕が太くなった。
×・・・腕は子供の頃から細いです。いわゆるジャイアント馬場体型・・・

8. 着やせするタイプだ。
×・・・本人はそれなりだと思っているが・・・

9. ダイエットを何度も繰り返したことがある。
○・・・ジムに通ったりしたけど結局長続きせず断念したことあり。

10. リバウンドをしたことがある。
○・・・ダイエットが失敗したということはリバウンドも経験しているということじゃないですか!?

11. 食べていないのに太る。
×・・・それはないですね。余分に食べた分だけ太ると思います。

12. 昼寝やうたた寝をよくする。
×・・・昼休みに20分くらい寝る習慣はあります。
        テレビで午後の活動にいいと聞いたから実践しています。

13. 運動不足である。
×・・・バルーンバレーをやっているし(週1回)この点は大丈夫な気がします。
14. 車を使うことが多い。
×・・・ガソリン代が高騰してからはなるべく自転車を使うようにしています。
    先日の若鮎杯が東部体育館でありましたが、30分かけて自転車で行ってきました。
       ところが帰りは向かい風の仕打ちにあって40分以上かかりました。(。>0<。)

15. 休日は出かけずにゴロゴロしている。
×・・・一日中家の中にいることくらい苦痛なことはありません。
        子供にも家の中に一日中いると腐ってカビが生えるから外に行って来い!といいますね。

16. 疲れやすくなった。
×・・・実感として感じたことはありません。

17. 体力がない。
×・・・年齢を考えると衰えるのは仕方がないのですが、体力より運動能力が落ちたことは感じますね。
        運動をしている時、昔の自分はもっと前を走っていたとか昔の偶像を見る事はありますね。

18. 階段を上がると息が切れる。
×・・・階段を上る時は一段飛び越しなどを心がけています。

19. ウエストをヒップで割った比率が0.8以上ある。
○・・・性格には測ってはいないけどたぶん“1”じゃないかな・・・ウエスト=ヒップ

20. 更年期にさしかかっている。
○・・・もうこの年齢になればなっていないと言う事は出来ないけど、自覚症状は、全くありません。

21. 冷え性である。
○・・・子供の頃から冷えてくるとトイレが近くなってしまいます。

22. 甘いものが好き。
×・・・全く食べないわけではありません。最近は洋菓子より和菓子の方が好きですね。

23. 揚げ物をよく食べる。
×・・・食卓に出されたものは何でも食べます。アブラ濃いものは次第に少なくなっているような
        気がします。日本人の基本は和食です。

24. アルコールをよく飲む。
×・・・以外でしょ?飲むときは飲んでしまいますが、週に2日はあけるようにしています。
        ちなみに今週はまだ一日も飲んでいません。・・・稼ぎが少ないから・・・?

25. ジュースや缶コーヒーやコーラをよく飲む。
×・・・ジュースは全くといっていいほど飲みませんが、コーヒーは時々飲みます。
        缶コーヒーやジュースってとっても糖分が多いそうです。
        糖尿病の伯母からジュースを飲むくらいならアルコールを飲んだほうが良いと
        聞いたことがあります。

26. 朝食を抜くことが多い。
×・・・調子が悪くて食べられないことはありますが、基本的に毎朝食べます。

27. 間食が多い。
×・・・全くしません。

28. 夜食が多い。
×・・・月に1~2回くらい嫁さんと二人だけで子供が寝静まってから
         ラーメン屋に行くことはあります。そのくらいですね。

29. 外食が多い。
×・・・金がないのでいけるわけがありません。そういう気分になったら実家に行きます。

30. お菓子があるとつい食べてしまう。
×・・・他の人からもらわない限り、家にお菓子はありません。

31. 退屈したり、イライラすると食べてしまう。
×・・・嫁さんや子供に当たってしまう・・・もっと悪いかな!?

32. お腹いっぱいに食べないと気がすまない。
×・・・やはりもう少し食べたいな、と思うところでやめますね。

33. 残飯があると食べてしまう。
×・・・あっても別になんとも思いません。

34. 満腹でも好物なら食べられる
×・・・年齢的にムリしてまでたくさん食べようと思いません。
     育ち盛りは過ぎましたから・・・えっ・・・これからは横に育ち盛りになるって・・・\(*`∧´)/


女性にはかなり厳しい項目が多いと思います。
年齢的な事や出産を経験した女性には全く当てはまらないということは
ほとんど不可能な気がしますが・・・
これらの事を踏まえてなるべく当てはまる項目が少なくなるように努めましょう!

同じような質問が繰り返しているような気がしました。
丸が10個ですか・・・一安心、一安心・・・一休さんのように