2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

文化・芸術

2012年6月28日 (木)

輪くぐり

先日某神社に行ってきました。
信心深い私が・・・ではなくて
この時期にどこの神社でもある事に興味を持ったからです。


輪くぐり
120625_115001


一度は見たことがあると思います。
正式には芽の輪くぐりって言うのかな?
神社の境内の入口や中に
この時期に藁やかやなどで作った人間が通れるほど
大きく作った輪なんです。

もちろん人が通るためにこんなに大きく作ってあるのですが、
通り方って知っていますか?


120625_115301_2

詳細はこちらのサイトにアップされています。
http://www.shinmeisya.or.jp/html/tinowa01.html


8の字に回るんですね。
知らなかった・・・・sweat01
この輪は6月30日(土)までですから
お早めにお近くの神社に行ってください。


それとこんな写真をとってきました。
120625_115601

厄年です。
私にはもう1回厄年が回ってきます。
それに比べて女性の厄年は37歳で終わってしまうんですね。
男性の約半分なんですね。
知らなかった・・・coldsweats01sweat01

せっかく来たのだから家族の健康、安全を祈願してお参りをしようと
二礼、二拍手、一礼をして車に戻りました。
でも・・・
財布を車の中に置き忘れたのでお賽銭を入れる事が出来なかった・・・
これじゃあサザエさんじゃん!


神社の参拝の仕方。
http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm

2009年10月 6日 (火)

魔女の宅急便

魔女virgoの宅急便と言えばほとんどの人が
スタジオ・ジブリの映画だと思いますよね。
実は原作は今だに続いていて
10月7日に最終刊が発売されます。
24年の月日を経て完結したことになります。
原作は角野栄子さん、出版社は福音館書店です。

少し最終刊のお話をすると
主人公のキキが当時の少年トンボと結婚をして
双子(男の子と女の子)を出産します。toilet
女の子はニニ、男の子はトトといいます。
(注)永遠のトランペッター、ニニ・ロッソとか
私が青春していたころのロックバンドのトトとは関係ありません。


話は少しそれますが、
宅急便って名前はセロテープなどと同じで
クロネコでおなじみのヤマト運輸の登録商標なのです。

そういえば魔女の宅急便でも黒猫が登場しますね。

ですからほかの会社は宅急便という名前は使えないので
宅配便とかの名前で名乗っているのです。
ヤマト運輸は魔女の宅急便のスポンサーとなったことがあります。


秋の夜長、読書bookの秋を魔女の宅急便で楽しんでみてはいかがでしょうか?

2009年9月20日 (日)

秋の気配

9月も中旬となってしまいました。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

花鳥風月に全く興味がない私でも
秋の訪れはこんな私にもセンチメンタルな気分にするようです。coldsweats01


ふと秋の訪れが感じたので携帯mobilephoneではありますが写真を撮ってみました。camera
写真のセンスとか構図とか全くわかりませんが、
こんな秋の写真を撮ってみました。

ドングリです。
すでにかなりの実が落ちていました。
Photo


















言わずと知れたカマキリのシルエットです。
じっとして動かなかったので撮影には困りませんでした。
Photo_2

















昼と夜の気温の差が日々大きくなっていっています。
皆様、お体を大切にして食欲の秋restaurantを満喫してください。heart04

2009年2月18日 (水)

隔世遺伝

私には(いえ、私たち夫婦には)美術的才能が全くないことは
以前このブログで書きました。happy01scissors
http://win-sports.cocolog-nifty.com/blog/cat30367377/index.html


長女も長男Mも同様に全くセンスがありません。weep

その才能を裏切ることが起こりました。

我が家にとっても革命的なできごとが起こりました。bomb・・・・・・・impact

次男Sが学校でリコーダー(私が幼少の時には縦笛と呼んでいましたが・・・)を
吹いている絵を描いて、その絵が学校代表で出展されて
見事に賞状を頂いてきました。crown

絵を見てみると・・

まずは全体の構図ですけど、全員が正面から描いていたらしいのですが、
次男Sだけは斜めから見た絵を描いたのです。
この発想からして普通の視点で描いたものとは違うのです。


顔は表情があっていいとの講評だったらしいのですが、
私にはピカソ的な顔の表情のような気がします。

問題は指。
左手の指が異様に長く描いてあるのです。
特に長いのが親指です。

その点は完璧に写実的に描いてなくてもいいらしいのです。

才能のない私が言うのもなんですが、
決して丁寧に書いてないし、 “どこが?” と思いたくなるくらい
上手とは思わないのですが・・・

奥さまの母親が絵がうまくて教室にも通ったほどです。
手先も器用で牛乳パックを使ってゴミ箱や小物入れを作ったりしています。
と、いうことは隔世遺伝でしょうか?
Dscf1028_2













賞状です。
Dscf1030

2008年10月27日 (月)

自慢話

ブログを本格的にスタートをして約半年になります。
かなり自分自身が変わったことは以前に書きましたが、
他の人のブログを見るようになりました。
他人の畑はよく見えるheart01eye、ではないですけど
凝っていたり、レイアウトが綺麗だったり、
読み手の気持ちをくすぐるブログが多いですね・・・

うまらやしい・・・ちがった・・・うらやましい
それにしても私のブログはなんか味気ないし・・・

本当はイラストなんかも入れたいと思っているんですよ。
4コマ風の漫画や絵artを入れたいなってsign03・・・

ほのぼのとしたタッチで・・・チッチとサリーみたいな・・・ふるっ!




でもね・・・



それは
できないんです。×(・A・)× ブッブー



なぜって・・・・・?think thinkinng time




じつは私、




絵が他人に胸を張って堂々と (σ・∀・)σゲッツ 




自慢できるほど キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




絵がartへたなんです。(猛爆)downcrying





いい例が(?)




四足の動物はcarouselponydogcattaurusaries





全部同じになってしまうのです。

馬、犬、猫、豚、牛、羊・・・・みんな区別がつかない・・・(;ω;)



小学校2年生の時に虫歯予防デーのポスターに
一度だけ入選したことがあるだけです。
それが唯一の自慢です。
(^^)♪
その時期が絵の実力のピークでした。downwardright



こんな殺風景で男所帯みたいな味気ないブログですが
今後とも夜露死苦お願いします。
<m(__)m>scissors