2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

旅行・地域

2012年8月 3日 (金)

三保半島周遊記@自転車 その4

約3時間余りの行程は終了しました。
あちこちに寄り道や写真をとりながらの
ゆっくりとした小旅行でした。
最後はベイドリーム清水に入って
体をクールダウンしました(爆)

【気が付いた事】
アップダウンが少ないので日頃運動をしていない人でも
気軽に走る事が出来ます。

汗ふきにはハンカチより軽く濡らしたタオルのほうが
気持ちがいいし、汗が奇麗にふけるし、涼しくなります。
水道があるところでこまめにタオルをゆすぎました。

レジャーシートを持っていればどんなところでも
気軽に休む事が出来ます。
  

帽子は欠かせません。かぶるのとかぶらないのでは
かなり違います。

休憩と給水はこまめに取りました。
1時間に1回と最初は思っていましたが、
3,40分に1回くらい取っていました。
もちろんその時にアメやガムを口にれました。

日が高くなるとつらくなるかもしれません。
無理をしないで日陰を選んで休憩をとることと
最後のほうは“ベイドリームに着けば涼しところに着く”
を自分のご褒美にして頑張りました。
少々オーバー気味に表現しました。


こんな地図を見つけました。
Mihoshousai02

the end

2012年7月31日 (火)

三保半島周遊記@自転車 その3

真崎海水浴場を過ぎて今度は外海が広がります。
やっぱり外海は内海と違って波の大きさが違います。

波の大きさはこんなに違います。
波が白くなっているのがわかると思います。
Cimg0542


飛行場を過ぎて三保灯台に着きました。
Cimg0539
子供の頃、訪れた時はかなり大きい印象があったのですが、
なんかこじんまりとした建物のように思えました。

外海の道も歩行者、自転車専用道路なのですが、
アスファルトが所々ひびが入っていたり、
雑草が道のかなりの部分を占拠していたり、
住宅の中を通っている内海の道より
かなり手入れをしていないようです。


そして全国的に有名な三保松原に着きました。
駐車場から進んでいくと正面に天女の松があるのですが、
右側にこんな碑があるのを発見しました。
Cimg0544


【エレーヌの碑】
  フランスのダンサー、エレーヌ・ジュグラリスは
  日本の「能」を研究する中で「羽衣伝説」を知り、
  これを題材にした作品「羽衣」を発表、
  彼女は来日して伝説の舞台となった三保の松原を
  訪れることも希望していたが、病気で叶う事なく
  35歳の若さで亡くなってしまう。
  臨終の際には夫に「せめて髪の毛と衣装だけは
  三保の松原に」と遺言を残し、それに基づいて
  夫は彼女の遺髪と衣装を持って来日した。
  この日輪に共感した地域住民により、
  1952年にエレーヌの功績を称え
  「エレーヌの碑(羽衣の碑)」が完成、
  その袂には彼女の遺髪が納められている。
        
                   ウィキペディアより

三保と言えば富士山と松ですよね。
残念ながらうす曇りこの日は富士山を
見ることができませんでしたweepsweat02
松は全国的に枯れてしまっているところが多いようです。
三保の松原も例外ではなく、
所々の松はこんなようになっていました。
Cimg0541



つづく

2012年7月25日 (水)

三保半島周遊記@自転車 その2

旧三保駅で旧清水港線とはお別れです。
三保造船所の横を通って幹線道路を北上します。
この先しばらくは歩道がなく、
道が狭くて曲がっているので通行に気をつけながら通ります。
左右にあるエスパルスsoccerの練習場を通り過ぎて
三保マリーナshipに向かって左折します。
ここからは海を左手に見ながらのサイクリングとなります。

この海は三保半島に囲まれた内海になるので波が穏やかです。
Cimg0533


Cimg0534

まだ小学生の頃親に連れられて
何回か泳ぎに来た記憶がありますwave
やはり波が穏やかなのが親としても
安心できる大切な要素です。
でも当時は重油が浮いていて体に着くと
なかなかとれにくかった事を覚えていますbearing

ここで7月16日にあさり祭りが開かれたそうです。
私はテレビのニュースで知ったのです。
600kgのあさりをまいてタダで潮干狩りが出来たようです。
魚介類が好きな私は来年は参加しようと心から決めました(爆)
http://www4.tokai.or.jp/nagisaya.com/asari.htm

そして半島の先端にある真崎灯台に到着。
Cimg0537

ここからは外海を走ることになります。


つづく

2012年7月22日 (日)

三保半島周遊記@自転車 その1

梅雨が明けて本格的な夏が到来しました。
やはり梅雨が明けると日光のsun強さが
格段に違いますねsweat01

ある日突然何を思ったのか、
Osugiはサイクリングbicycleに出かけました。

愛車2号
Cimg0532

折りたたみ自転車なので軽自動車でも
ラクラクhappy01積む事が出来ますgood

車に自転車を積み込んで
ここで下してさあ出発dash
http://www.baydream-shimizu.com/

この日の天気はほぼsun快晴sun
絶好のサイクリング日和です。
まずは安全と景色を考えて
旧清水港線trainを走ります。

【旧国鉄 清水港線】
   国鉄清水駅と三保駅を結ぶ全長8.3kmの鉄道路線。
   1916年に一部路線が開業し1944年に全線が開通。
   これを機会に東海道本線から分離独立し清水港線となる。
   当初は貨物支線であったが、客車を連結した混合列車となる。
   昭和30年代には国鉄一の黒字路線にもなった事がある。
   しかし自動車やトラックなどの影響により1984年に全線廃止となる。


   清水駅-(貨物)清水港駅(1.4km)-清水埠頭駅(2.3km)-
   巴川口駅(3.3km)-折戸駅(6.1km)-三保駅(8.3km)

なつかしい写真です。
http://plaza.across.or.jp/~sugimoto/tet23.html


旧清水港線は歩道と自転車道に整備されていて
特に三保半島部分はきれいに整備されています。

Cimg0529
黄色の部分が歩行者道で赤い部分が自転車道です。


この日は本当にいい天気でじりじりと腕や足が
日に焼けていくのがわかりました。
旧折戸駅を過ぎ、三保駅に着いたところで休憩と給水。

旧三保駅。
Cimg0530

旧三保駅は噴水、旧折戸駅は水が流れる公園(上記写真の右側)
として整備されています。


この日は本当に暑かったので
30分~1時間間隔で休憩と水分補給をしました。


旧三保駅には当時使われていたディーゼル機関車と
アルミタンク車が保存してありました。
Cimg0531


つづく

2009年9月26日 (土)

静岡弁

静岡の人間ってあまり方言を言っている自覚がありません。
東京に近いせいとテレビtvの発達の影響でしょうか?

でも意外とたくさんあるんです。
静岡人が自覚していないだけです。(爆)
私は関東弁と関西弁と境は大井川~天竜川にあると思っています。
大井川を越えると次第に関西弁に近くなっていくような気がします。

先日は言ったラーメン屋さんnoodleの暖簾に静岡弁が書いてありました。
よくお土産にありますよね。

この中でも普段使うような言葉を抜粋してみました。
標準語に訳してはありますが、
どうしても微妙なニュアンスまでは訳せません。

これをマスターしたらあなたも立派な静岡人になれます。



ごせっぽい・・・・・・・・せいせいする      やっきり・・・・・・・・・・腹が立つ
おぞい・・・・・・・・・・・・粗末            おまっち・・・・・・・・・・おまえたち
はだって・・・・・・・・・・わざと                    おとましい・・・・・・・・いたましい          
ぶそる・・・・・・・・・・・・不平をいう        みるい・・・・・・・・・・・やわらかい
             ふてくされる                   若い、未熟
いかい・・・・・・・・・・・・大きい          なりき・・・・・・・・・・・ぞんざい
はたく・・・・・・・・・・・・・叩いた          ぶっさらう・・・・・・・・うつ、たたく
かんだるい・・・・・・・・疲れる          ぼったてる・・・・・・・つっ立てる
ちいっと・・・・・・・・・・・少し            ばんたび・・・・・・・・・たびたび
ぶしょったい・・・・・・・汚い            ひやっこい・・・・・・・・冷たい
ひつっこい・・・・・・・・・うるさい          こればっか・・・・・・・少しばかり
さばける・・・・・・・・・・破ける           ちょっくら・・・・・・・・・ちょっと
ええかん・・・・・・・・・・たくさん          しょんない・・・・・・・・・仕方がない
しょろしょろ・・・・・・・・うろうろ          うっちゃる・・・・・・・・・捨てる
とぶ・・・・・・・・・・・・・・走る            こわい・・・・・・・・・・・・固い
くろ・・・・・・・・・・・・・・隅

2009年4月28日 (火)

都道府県

今回は私が行ったことのある都道府県を考えてみました。

北海道。
夜行列車trainで青森まで行き青函連絡船shipに乗って北海道に行きました。
私は若かりし時にボーイスカウトに入っていて
日本ジャンボリーが北海道であってそれに参加したのです。
ジャンボリーとはボーイスカウトが一堂に集まるお祭りみたいなものです。
その3年くらい前には朝霧高原で世界ジャンボリーが行われました。
このことについてはいずれ詳しく書きたいと思います。

東北地方。
北海道に行った時の青森県と
社員旅行で福島県にある常磐ハワイアンセンターspaに行きました。
(注)現在はスパリゾートハワイアンズという名称です。

普通旅館やホテルに泊まると浴衣が用意してあるのですが、
そこはムームーだったのです。
建物の中がハワイのような雰囲気で異国に行った気分でした。


関東地方。
一時住んでいた埼玉県をはじめ東京都、茨城県、千葉県、神奈川県ですね。

中部地方。
さすがにこれは全県制覇です。
新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県。
三重県鳥羽市には大阪の友達の親が別荘を持っていて
独身時代連休のたびにわざわざ三重県まで行ったのです。
当時は今のように週休二日などごく一部の企業しかなかったので
日曜日と祝日の巡り合わせがとても気になっていました。
今、考えると本当にタフだったと思います。
今は絶対にできませんね。

近畿地方。
これまた全県制覇です。
大阪府、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、和歌山県。
神戸の異人館は本当に素敵なところでした。
自分自身が数年前の外国人になってタイムスリップしたような感じでした。

四国地方。
徳島県にわずかな時間ですがいたことがあります。
これまた社員旅行で明石から船に乗って、船上から渦潮を見て鳴門に渡って
わずか一時間ほどでしたが四国に上陸しました。good

中国地方。
残念ながらありません。

九州地方。
高校の修学旅行が九州でした。
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分。
名古屋でひかりに乗り換えて行ったのですが、
長時間乗っていたために調子が悪くて最初の2,3日はすぐに寝ていました。sleepy
で、みんなが後半疲れてきた頃に逆に見事に復活したことを覚えています。

北海道、東北②、関東⑤、中部⑩、近畿⑤、四国①、九州⑤
合計28都道府県、一都一道二府二十五県。
仕事で出張がないのでこんなもんかな?

子供が独り立ちをしたらぼちぼち奥さまと気ままな旅で増やしていこうかな?

最も奥さまがOKと言えばですけどね。(爆)

Mちゃんがうらやましい・・・

2008年11月21日 (金)

帰国日記 お土産編

【 お み や げ 】

イギリスには語学研修が第一の目的で行ったのでairplane
修学旅行も兼ねています。

お土産を買う時間は最後の日しかありませんでした。sweat02


それでも彼女はいくつかのお土産を買ってきてくれました。

日頃、蜂のように刺しまくっている弟たちには
ロンドンバスのイラストが描いてある文房具セット。

踊りのチームの人には形はボーリングのピンそっくりで
包み紙にはサンタクロースxmasが描いてあるチョコレート。

K先生は静岡県、いや全国的に有名なbasketballのコーチ。
でも、長女はK先生に教わってはいないけど・・・
長男Mの姉として先生の方から声をかけてくれる
やさしい先生です。



で、肝心な両親へのおみやげは・・・





な い 。



笑ってごまかされた。




サンタクロースのチョコレートがあまったから
これで我慢してくれって・・・・




あ ま っ た か ら ぁ ~



こ れ で



が ま ん ・・・ sign02



し ろ っ て ぇ ~ sign02  up



たいしたお土産は期待していなかったけど
何か買ってきてくれる事を密かに楽しみにしていた両親でした。(爆)




ばかやろぉ~。
この次ぎこんな機会があっても今度は自腹を切って行ってこいsign03




PS
彼女が買ってきたお土産をよく見ると
Made in China とか Made in Japanの文字が・・・
Chinaは許せても Japanは・・・ないでしょう!?

本当にイギリスに行ってきたの?
キャ○レー ロンドンのまちがい???

ロンドン ロンドン ロンドン
愉快なロンドン 楽しいロンドン
ふるっ!

2008年11月20日 (木)

帰国日記 ご気分は・・・編

【 ご き げ ん sign02 】

今朝の長女のご機嫌がすこぶる悪い。pout
イギリスから帰ってきて昨日は休みで今日から学校schoolに・・・

当然といえば当然なんだけど彼女の機嫌が悪い原因は


時 差 ボ ケ sunnight



時差が現地と9時間あるので、
こちらのAM7:00sunは向うのPM10:00night

時差ボケになるわけです。sleepy

機嫌が悪いのもうなずけます。

“髪の毛が寝癖になっているよ”と言ったら
“これが私の髪なの! 何度直しても直らないの!!”


しまったsign01 やっちまったsign03down


これ以上彼女の一刺しの餌食にはなりたくないので
しばらくは絡まないようにおとなしくしなくっちゃ。ban

でもこれがわからない弟たちは・・・
彼女の餌食となって、私のブログのネタにもなってしまうのだ・・・

2008年11月10日 (月)

紅葉狩り

先日紅葉狩りに畑薙第一ダムまで行ってきました。
静岡市から約80キロメートル北の長野県や山梨県境に近い所です。

かなり前には両親toiletや伯母さんと一緒に行っていましたが、
久しぶりに行ってきました。sign04

朝4時nightに目覚ましをセットしたもののclock

寝てしまいsleepy4時半に起床。up
お弁当を用意して5時に出発。

こう見えても割と豆な性格です。

何故こんなに早く出るかというと朝早いほうが
ひんやりと刺すような冷たさが気持ちいいのとshine
空気がとてもおいしいからです。note

道は市内から行くと口坂本温泉spa経由するコースと
富士見峠upwardrightdownwardrightを通過するコースがあります。
富士見峠のコースの方が景色がいいと思います。eye
道はかなりカーブがきつくて常に右か左に
ハンドルを切っている状態です。
だから車に弱い方は遠慮した方がいいと思います。

時期は11月上旬、文化の日あたりがいいと思いますが、
この時期は井川もみじマラソンと重なるので
チェックしておいた方がいいと思います。
朝の富士山です。

Photo_3













畑薙第一ダムからの景色です。
手前の山は綺麗な紅葉ですが、
奥の山の紅葉はほとんど終わっていることがわかるでしょうか?
Photo













かなり間近で見ることができます。
山全体が紅葉していることがお分かりいただけたでしょうか?
Photo_4














注意点をいくつか・・・

ブレーキには充分注意してください。
使いすぎるとペーパーロック現象になります。

ブレーキオイルが熱を持って気泡ができてブレーキがきかなくなる現象。


もちろんオーバースピードには注意してください。
山の中で事故ると相当苦労すると思います。

畑薙第二ダムから第一ダムの道路上には
落ち葉がたくさん落ちていることがあります。maple
その上でブレーキを掛けるとスリップして大変危険です。

石もところどころに落ちています。
とがった石が多いので不用意に踏んでしまうと、

タイヤのパンクにつながります。

景色がいいからってわき見運転も危険です。
運転手は車を降りて楽しみましょう。

山の中ですのでトイレはかなり限られた所にしかありません。
女性は特に、前日の水分は控えたほうがいいと思います。

野生の動物に遭遇することがあると思います。
私もたぬき、きつね、うさぎなどに会っていますし、
今回は大型犬よりもう一回り大きな黒い動物と遭遇しました。

がけ崩れによる通行止めがあるかもしれません。
前もって調べておいた方がいいと思います。

駐車する場所も気をつけた方ががいいと思います。
車から降りて不用意に歩いていると
他の車に引かれる可能性があります。carsoonimpact

帰りにペットボトルに水を入れて持って帰りました。
お茶japaneseteaやコーヒーやcafe水割りbarには最高です。
口当たりがとてもよくなっておいしいです。

付近の色々な施設です。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/kankou_shisetsu.htm

井川ダムの展示場です。
http://www.chuden.co.jp/ikawa-pr/

また、富士見峠でも日曜日には朝市が開かれるので
寄ってみてもいいかもしれません。

私が行った時でそろそろ終わりに近い状態でしたから、
来年、気が向いた方は行ってみてください。
今回は少し遅かったので条件が悪かったようでしたが、
最高の条件が揃えばものすごい景色です。
浦島太郎ではありませんが“絵にも描けない美しさ”です。

一見の価値があると思います。

紅葉を見に行こうよう・・・by オヤジギャグ


<条件>
昼夜の気温の差が大きい。
夏は暑く、日照時間が長い。
夏に充分な雨が降る。
湿気が少なく、乾燥している。

これらの条件が揃ってほんの
短い期間だけが
サイコーの見所なんです。