2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2013年12月 6日 (金)

一票の格差

選挙における一票の格差が問題視されています。
人口最小の宮城5区を基準として
2倍を超える選挙区が9区あります。
その中に我が静岡県の選挙区もありました。

① 兵庫5区    2.097倍
② 愛知12区   2.038倍
③ 北海道1区   2.037倍
④ 兵庫7区    2.030倍
⑤ 埼玉3区    2.017倍
⑥ 東京19区   2.016倍
⑦ 東京23区   2.015倍
⑧ 神奈川13区  2.011倍
⑨ 静岡5区    2.010倍
三島、富士、御殿場、裾野、伊豆の国市など


憲法で規定されている法の下の平等に反するということです。
以前に0増5減が実施され2倍以下になりましたが、

ぎりぎり1.999倍となったそうです。

当然ながら付け焼刃ですぐに2倍を超えてしまいました。

国会はというより国会議員は当然格差の是正は
イコール自分の今後の身分の保証に関わる、
つまり次の選挙に関わる大切なことなんです。
それは各政党の党利党略にも関わることなんです。
要するにこの懸案がなかなか解決されないのは
事の大きさはわかっていても小手先だけかえて
その場しのぎの対策だけで抜本的な選挙制度の
改革に繋がっていないのが現状のような気がします。
自ら律して変えようとすることができないからです。

今までは裁判で違憲状態でも選挙は有効という判決が出ているけど、
このままでは近い将来最高裁で意見で選挙は無効、やり直し
なんてことになると思います。
つまり再選挙にかかる費用は国民の負担になります。
一刻でも早い解決を望みます。

2013年4月 9日 (火)

新入社員の知らないビジネス用語ランキング

4月になってあちこちにリクルートスーツを身にまとった
真新しい社会人があちこちで見かけるようになりました。
なんか新鮮でいいですよね。
私もあのような時期もあったのかと思うと
滑稽に思えてしまうのはなぜでしょうか?

ところでこんなサイトを見つけました。

【新入社員の知らないビジネス用語ランキング】

1位 【リスケ】
サスケの間違いsign02
いえいえ“リ・スケジュール”の略です。
つまり日程を再調整する、スケジュールを立て直すことです。
打ち合わせや会議など色々な仕事が立て込んだり、
その上プライベートのことも重なってきて
今までに経験したことのない忙しさに振り回されることでしょう。
そんなスケジュールを見直すことです。

2位 【あいみつ】
相見積もりのことです。
複数の取引先に同一条件で見積をとって比べることです。
私が社会人になって初めて覚えた言葉のひとつですね。
温室育ちの学生がシビアな社会人の世界を垣間見る
最初の関門かもしれません。

3位 【コモディティ化】
ある商品カテゴリにおいて、
競争商品間の差別化特性(機能、品質、ブランド力など)が失われ、
主に価格あるいは量を判断基準に売買が行われるようになること。
類似の商品の機能や品質に差がなくなってしまいどれを買っても同じで
価格の差しかなくなってしまうことです。

4位 【五月雨】
断続的にいつまでもだらだらと続くこと。
これは国語的な意味合いでとってもいいと思います。

5位 【ブレスト】
“ブレインストーミング”の略。
ブレインストーミングとは、従来の方法や考え方、先入観にとらわれず、
自由なディスカッションを通じて新たな
アイディアや解決策を引き出そうとする手法のこと。
出された意見に対して決して批判をしないことが重要とされる。

6位 【NR】
“No  Return”の略。
会社に戻らずそのまま帰宅すること。直帰。

7位 【アサイン】
“assign”のこと。
物事を割り当てること。任命すること。
コンピューター関連業界でもよく使われる言葉で、
特定の機能や処理、役割などを、記号や番号、
一定の操作に対応づけることを意味することが多いようです。
物や場所だけでなく、人員の割当て、割り振りにも使われる言葉です。

8位 【OJT】
on-the-job trainingの略。
職場の実務を通じて行う従業員の教育訓練。
企業内で行われる企業内教育・教育訓練手法のひとつで
職場の上司や先輩が部下や後輩に対し具体的な仕事を通じて
仕事に必要な知識・技術・技能・態度などを
意図的・計画的・継続的に指導し、修得させることによって
全体的な業務処理能力や力量を育成するすべての活動である。

9位 【ASAP】
as soon as possibleの略。
“できるだけ早く”という意味。
これは英語でも習うし、
昔ASAPというグループもあったのを覚えていますか?

10位 【ステークホルダー】
顧客や株主といった金銭的な利害関係だけでなく、
同業者や市場、サプライヤーや債権者、地域住民、従業員など、
企業や団体が活動を行う上で関わるすべての人を指す。

2010年2月 6日 (土)

王国崩壊寸前

トヨタが多分操業以来の
最大の危機に遭遇しようとしていますwobbly
マスコミtvで連日のように騒がしているので
知らない方はいないと思います。

クオリティー ファースト(品質第一)、顧客第一主義を掲げ、
私の青春時代には販売のトヨタ、技術の日産と評され、
トヨタは市場調査によって得たデータをもとに
顧客のニーズを調べ流行や徹底したコストダウンなどで
物造り日本の代表的な存在として今まで君臨してきました。



しかし製造部門の拠点を次第に海外に委ねるようになっていって
次第にそんな基本的な考えが薄れてしまったのか
何が原因かはわかりませんが
アメリカでとてつもないリコールを抱えてしまいましたweep


また、世界的不況の中で
トヨタのフラッグシップ・カーになった感がある
“プリウス”でさえも国内でブレーキに不備があるような・・・

そして日本人独特かどうか判りませんが、
“隠ぺい体質”にあるのでは・・・
とても隠して隠し通せることとは思いませんが・・・
このことは政治の世界にも言えることと思います。

今までのトヨタになかったような不祥事が相次いで
連日のようにマスコミで取りあげられるようになりました。
はたしてこれらの不祥事は氷山の一角か
これしかないのかはわかりませんが、
トヨタファンとしては本当に悲しい出来事ですweep

何が原因でこうなったのか、
何故見抜くことができなかったのか、
隠ぺい体質はなかったのか、
私は個人的に内部調査ではなくて
外部や第三者にお願いして
徹底的に調べる必要があると思います。

2010年1月18日 (月)

世の中

あまり私は政治に関して詳しくないし、
書きたくはなかったのですが・・・

政権が自民党から民主党に変わりました。
当然長く続いた自民党から民主党に変わって
世の中が少しでも良くなるようにと国民は期待した結果だと思います。
事業仕分けはおそらく自民党政権下では
なしえなかったことだと思います。
自民党と二人三脚で なあなあになっていた諸団体も
驚いたことと思います。

でも民主党のマニフェストには無理があると思っていました。
ガソリンの暫定税率の撤廃やこども手当・・・
財源についてはずっと問題視されていました。
特に子供手当のような政策。
今まで竹下政権の時のふるさとなんとか金など
ただ何も考えなしでただお金ばらまくだけの政策は
絶対に効果がありません。
絶対に使った以上の効果(費用対効果)は期待できないと思います。


小沢さんの事でもそうです。
民主党の対応はあの自民党と何ら変わりはありません。
秘書と議員は一心同体なんて言ったんじゃありませんか?


政権が代わって国民は期待したのに
全く同じ対応をしているのが悲しいですね。
これでは景気が良くなるわけがありません。



新聞に書いてありました。

自民党と民主党は一卵性双生児だってsign03

2009年10月13日 (火)

法律

県条例の道路交通法が一部改正されて10月1日から施行されました。
自転車bicycleの片手運転paperの罰則などが強化されました。
これは携帯mobilephoneやゲーム機gameを使いながら運転すると
5万円以下の罰金となったのです。
単に片手運転でも危ないのにこれは言語道断ですshock
全く自転車の進行方向を見ていないのですから。
事実こんな運転をしながらお年寄りにぶつかって
大けが(重症)を負わせたことがあるそうですbearing


すでに静岡県では傘をさしながらrain運転したり、
ヘッドホンmusicをして運転していることを禁止しています。



私はある意味、誰だってこの事が危険なことはわかっているのです。(断言)
でも、罰則を設けないと社会の秩序が保てなくなると思う事はわかります。
自転車に乗りながら携帯やゲームをすることが危険なことは
誰だって容易に想像できると思います。
人のものを盗む事が悪いことだって幼稚園児でもわかっている事なのです。
でも盗むことはなくならない。
罰則があってもなくならない。
何のための法律でしょうか?
法律って罰則があって根絶するのが本当の目的だと思うのですが、
罰則が緩いせいかなくなることはありません。
罰金を国庫に納めることが目的の法律なのでしょうか?
でも私は罰則を強化して犯罪を根絶しろとはいません。
何か疑問を持たざるを得ないのです。

人のものを盗んだら罰金100万円。


これで果たしてなくなるでしょうか?


でも仮に世の中の人が全員きちんとルールを守ったら
警察官のほとんどは失業してしまうだろうし、
反則金などのお金も入ってこない・・・down

罰金と犯罪のバランスlibra難しいですね。
犯罪の価値を罰金としてお金に換算するのですからdollar

2009年9月 6日 (日)

チルドレン

今回の衆議院議員選挙は民主党の歴史的圧勝でしたね。up
自民党の長期政権やころころ変わる首相などなどが原因と
マスコミでは分析しているようですね。

今回の選挙は前回の選挙と大きな意味で似ているところがあります。
前回は言うまでもなく郵政選挙と銘打ってpostoffice
郵政民営化に反対する人たちに刺客を送って多くの小泉チルドレンが誕生しました。
今回は小沢さんが陣頭指揮をとって多数の小沢チルドレンが誕生しました。

そこで一つ考えるのですが、前回の選挙で77人いた小泉チルドレンは
今回の選挙で10人しか当選できませんでした。crying
当然民主党に風が吹いたことは否定できません。typhoon
特に比例近畿ブロックでは民主党の比例名簿の人数より
二人も多い当選人数になってしまったために
自民党、公明党に振り分けられるほどだったそうです。

小泉チルドレンはいわゆる落下傘候補が多いのです。
刺客として送られ、地元に縁やゆかりがない人たちが多かったと思います。
ですから当選後に地元に根ざした活動を怠ったような気がします。coldsweats02
静岡7区の城内(きうち)さんが圧勝したのは前回の選挙の敗北のあと
地道に地域に根ざした活動を4年間もしたからだと思います。happy01

ですから小沢チルドレンと呼ばれる方々は
当選した事に驕ることなく地元に根ざす活動をしなければならないと思います。
衆議院の任期は4年ですが実質平均3年くらいで解散していますので
地道に活動しないと小泉チルドレンと同じ轍(てつ)を踏むことになるかもしれません。

小沢さんは田中角栄元首相の秘蔵っ子で色々なことを叩きこまれたそうです。
その中で“選挙に勝ったら次の選挙のことを考えろ!”
と、言われたそうです。
浮かれるなってことですね。dog


民意は民主党を支持しました。upwardright
少しでもいい世の中にして頂きたいのが庶民の本望です。
よろしくお願いします。

来年には参議院議員選挙があるそうです。
それまでに何らかの結果を残さないとしっぺ返しenterが来るかもしれません。shock


PS
私は民主党支持者ではありません。
いわゆる無党派の人間です。

2009年8月15日 (土)

幼児を持つ母親の願い

衆議院が解散して実質選挙運動の真っ盛りになっています。
先週末に各政党のマニフェストが出揃いました。
今までマニュフェストと思っていましたが、正しくはマフェストだったのですね

ここで自民党がどうだとか、民主党がこうだとかを語りません。
私にはそれほどの知識も教養もありませんから。
まあ、あえて言えば天下りの問題も書いてありますが、
そんな問題は昨日や今日に始まったわけではなく、
長年の問題だけど一向に解決していません。
でもマニフェストには天下りの根絶などと書いてあります。
この公約がまったく実現していないことは大きな問題だと思います。

ひとつとっても気になったことがあります。

2大政党がキーになっているのでここは申し訳ありませんが
自民党と民主党で論じます。


自民党・・・今後3年間で3~5歳児の幼児教育の無償化

民主党・・・子ども手当(中学生以下に一人当たり26,000円を支給)

ひとつは財源の問題がありますが
これは各政党でクリアできると言っているのですからここは一歩引きましょう。

今、幼児を持つ親にとって何が一番ありがたい事なのでしょう?
児童手当のようなお金を支給してくれることでしょうか?
それは違うと思います。
もちろんお金を支給してくれることはありがたいことなのですが、
それに対する増税がやっぱり怖いのです。

それよりも一番その世代のお母さんが望んでいるのは
特に保育園の数が少ないこと、時間が早く終わってしまうことだと思います。
保育園に入りたい待機園児は日ごとに増えていっているのに対して
保育園がなかなか増えてないのです。
時間も7時頃に終わってしまうので残業なんて満足にできないと思うのです。
待機園児は2万人を超えると言われています。
ということは単純計算で2万人の女性の労働人口が失われているのです。

大規模な公共事業をやるのもいいでしょう。
でも庶民は自分の身の丈に合った政策を一番望んでいると思います。
保育園や幼稚園が充実すれば労働人口も増えると思います。
働きたくても働けない、残業したくても出来ない
そんな環境を改善してほしいですね。

2009年7月 4日 (土)

定額給付金

こんな制度は考えものだよな・・・と思っていた定額給付金。
給付対象者一人につき12,000円。
65歳以上、18歳以下の者については20,000円。

これを我が家に当てはめると・・・

夫婦 ・・・・・12,000×2=24,000
子供3人・・・20,000×3=60,000
合計               84,000



なんて計算したのは数か月くらい前。




市役所から手紙が来たのが一ヶ月くらい前。




2,3日たって手紙を出したのですが・・・





それから奥さまは何も言わなかったので
すっかり忘れていました。



先日テレビで定額給付金のことをやっていて
“あれっsign02 あれから何も音沙汰がないけど、
ウチに振り込まれたのかな?”
なんて浦島太郎的なことを思って奥さまに聞いたら
“ちゃんと振り込まれたよ”
それなら振り込まれたよと言ってくれればいいのに・・・



通帳bookを見てみるとeyeちゃんと記帳pencilされていました。good




でも通帳を見て妙に悲しくなってしまいました。weep
84,000円を受け取る代わりにmoneybag
消費税が10%か、12%かに上がってしまうの?upwardright

仮にそうなったら
定額給付金を貰わずに消費税が7%くらいになったほうが
かえって出費が少なくて済むんじゃないかと。wobbly
今後のことを考えると飴よりムチの方が金額が大きいんじゃないかと・・・


決まったことだし、お金をもらってしまったことだし、
文句を言うとか反発をするとかじゃありません。
一般peopleのふとした感想でした。

2009年7月 3日 (金)

期日前投票

先日県知事選の期日前投票に行ってきました。happy01scissors
日曜日は中バスの試合はあるし、一日落ち着かないかもしれないので。
2年ほど前に奥さまと一緒に行ったのですが、
手続きや一連の流れなどすっかり忘れてしまいました。coldsweats01


ここで期日前投票について少し。


おそらく住んでいる場所や選挙の内容によって違うかもしれませんので
首長選挙(市町村町)や議員選挙など

あくまでも参考のために書きます。

期日前投票ができるのは今回の知事選は2週間くらい前からでした。
投票日が7/5に対して6/19~7/4まで
投票場所は葵区、駿河区の各区役所で出張所ではできません。
受付時間はAM8:30~PM800までです。

まず受付に行って書類(宣誓書)happy01paperに必要事項を書き込みます。
最初に理由を。
箇条書きに書いてある理由に当てはまる番号に○をつけます。

理由は旅行でも構いません。1,2,3ときて4がなくて5があったのが不思議でした。

そして氏名、住所、生年月日を書きます。pencil
宣誓書と投票所入場券を受付の人がホッチキスでとめて、
これで受け付けは完了です。good

免許証や健康保険証などの身分証明書やハンコはいりません。
持ち物は投票所入場券だけでOKです。

受付の風景です。何か白い視線を浴びながら写真を撮りました。(号汗)

Dscf1129_2















書類を持って囲いの入口の受付でパソコンpcで確認して、
書類をチェックして投票用紙を貰います。
スーパーで赤外線で“ピッ”とやるものを投票所入場券にあてました。

後は自分が入れたい候補者の氏名を書いて終了です。

パソコンで確認しているところに並んだら、
二人前のおばあさんが何やら担当者と話し込んでいました。
耳をダンボのように耳を大きくして聞いてみると、
病気をして骨が出たとか鉛筆が持てないとか言っていました。

こんなおばあさんまでが投票に来ています。
期日前投票は明日までです。
7月5日に投票できない方はぜひ投票所に足を運びましょう。dashdash

2009年7月 1日 (水)

静岡県知事選挙

静岡県知事選挙が7月5日(日)にあります。
今回の静岡県知事選挙は近い将来におこなわれるであろう
衆議院議員選挙の前哨戦として全国的に注目されている選挙です。
静岡県の選挙が全国的に注目されているのは久しぶり?初めて?
ですから各候補者は党の重鎮や有名人に応援を頼んで
街頭演説などで必死に戦っています。coldsweats02


少し選挙に関する豆知識を・・・


選挙と言えば投票用紙に立候補者の名前を書きますよね。
何で鉛筆で投票用紙書くのでしょう?
何でボールペンやマジックで書かないんでしょう?



じ  つ  は  ・ ・ ・


そんなに勿体ぶったり、大げさに言うことではないんですが・・・





現在の投票用紙は紙ではないんです。

えええええっ・・・・!?(さあ、皆さん驚きましょう!!)




もちろん昔は紙を使っていました。
でも紙だと色々な問題が出てきました。
投票用紙をご丁寧に小さく折ってしまっていて開くのに大変だったり、

さすがに鶴を折って投票した方はいないと思いますが(笑)

雨の日には紙が柔らかくなってしまって開票時に破ってしまったり・・・
そんなのが多いと開票作業にかなり支障をきたします。


そこで開発されたのがユポr-markです。
ユポr-markは紙ではなくてフィルムで作られています。
長所は
① 水、薬品、アルカリに強い。
② 折っても折り目がつきにくくすぐに開く。
③ 紙に比べてかなり丈夫。
これによって開票作業がかなり楽になって開票時間も短縮されました。


でもいいところばっかりじゃありません。crying
実は素材がフィルムなので吸水性がないことです。
つまりボールペンやサインペンで書いてもインクがしみこまない事です。
だから投票所に用意してある筆記用具は鉛筆なのです。scissors




おっ、とっ、と・・・



私の脳みそからあり余った知識がこぼれていく。(爆)




冒頭にも言いましたが、県知事選挙は全国的にも注目されている選挙です。
大げさに言うと日本の将来が静岡県知事選挙に
かかっていると言っても過言ではないと思います。

こりゃ、誇大広告だね。



よい子の静岡県民の皆様。
7月5日には各地の投票所に行って投票しましょう。
当日行けない方は期日前投票をしましょう。
区役所ではPM8:00まで受け付けています。




なお、



OZ中生徒会選挙には長男Mに投票しないで下さい。(激爆)




PS
OZ中の生徒会選挙は今日で、明日結果が分かるそうです。

より以前の記事一覧