自動ブレーキ義務化

最近の車のテクノロジーの発達は
目を見張るものがあります。
その中で個人的に一番だと思うのが自動ブレーキです。
その自動ブレーキを新型車から
取り付けを義務化する方針を固めたそうです。
早ければ2021年度内からだそうです。
この背景には高齢者ドライバーの相次ぐ事故の増加が
含まれていると思います。
車に限らず色々なものが日本だけではなく
グローバルに考えなけらばなりません。
つまり国際的な基準がなければなりません。
昨年6月に決まったそうです。

①時速40km/hで走行中に
 前に停車している車にぶつからずに止まる。
②時速60km/hで走行中に
 前を走っている時速20km/hで走る車にぶつからない。
③時速30km/hで走行中に
 時速5km/hで前を横切る歩行者にぶつからずに止まる。

ただ現状はメーカーや車種によって性能がまちまちなのです。
ですから自動ブレーキを搭載していても
すべての車が国際基準を満たしていないのです。

ボクも近い将来、高齢者ドライバーの仲間入りをします。
ボクの車は古いので今の先進技術は搭載されていませんが、
安全第一で運転したいと思います。

| | コメント (0)

ヘッドライトの黄ばみ除去

元日の午後、やろうと思っていて
なかなかできなかったことを実行できました。
それはヘッドライトの黄ばみを取る作業。
黄ばむ原因はゴミや汚れや経年劣化がありますが、
一番は紫外線らしいのです。
夏に市販の黄ばみ除去剤を買って作業したけど
約半年でまた黄ばんできてしまいました。
周囲の人に聞いたりネットで調べて
コツコツと道具をそろえました。
簡単に言うとヘッドライトの表面を削って
黄ばみを取る方法です。

Img_20191231_131531

用意したのは耐水ペーパー(800番、1000番、2000番)
3種類の細かさのコンパウンド。
綿のウエスとキッチンペーパー。

まずはヘッドライトの汚れを取ります。
カーシャンプーで洗いましたが、
なければ台所洗剤でも構わないと思います。
水気をしっかりふき取って
まずは800番の耐水ペーパーでヘッドライトをこすります。
この時ホースの水をギリギリまで絞ることと、 
力を入れないでなでるように
かる~~く、かる~~くこすることです。
特に800番はほんの1,2分でやめました。
あまり荒いペーパで長く作業すると
傷が深くなって取るのにかえって苦労してしまうからです。
そして1000番、2000番と細かいペーパーで
ヘッドライトを磨いていきます。
乾くとビックリするくらい真っ白になってしまいます。
磨いていくとヘッドライトがつるつるになっていくのがわかります。
コツコツと、焦らず、気長にやるのがコツですね。

向かって左がペパーをかけた方、右が未処理です。
Img_20191231_131935

  次にコンパウンドで磨きます。
3種類あったけどめんどくさかったので
中細と極細でやりました。
チューブに入っているのでキッチンペパーに出して
磨いていきます。
そうすると今まで白かったヘッドライトが
見違えるように透明にクリアになるじゃありませんか!!!
いや~~~一時はどうなるかとひやひやしたけど
この成功に異常なまでの達成感を感じました。
あとは保護するためにクリアを塗れば完成です。
時間にして約1時間半。
夜が楽しみです。
Img_20191231_135631
Img_20191231_135646Img_20191231_135653



| | コメント (0)

これが原因!?

ボクが信号待ちをしていた時でした。
ボクの前には2、3台の車がありました。
するととんでもない光景を目のあたりにしました。
歩道を爆走する軽自動車・・・
本当に目を疑いました。
ボクの後ろから走ってきたので
正確な距離はわかりませんが、
おそらく2,30mは走ったと思います。
その車はお持ち帰りすしの店の駐車場に入りました。
信号を待っていられなかったかもしれません。
その店の駐車場は奥行きがあまりないので
かなり斜めに止まってしまいました。
2台以上分のスぺースを使っていました。
切り返しもしないでそのまま止まったので
キチンと止める気もなかったようです。

運転手が下りてきました。
それで2度ビックリ!!
年齢は70~80歳くらいの男性と
助手席にはその奥さんと思われる女性。
平然とした顔で店に入っていきました。

こういう運転をする高齢者が
最近問題になっているあの悲惨な事故を
起こすのかな?なんて思いました。
一会に結びつけるのはあまりにも短絡的かもしれませんが、
一事が万事、こんな運転をしている高齢者が
いるってことを再認識しました。

| | コメント (0)

待てば海路の日和あり

Aさんは30歳。
まだ花の独身の働き盛り。
もちろん、給料は自由に使えます。
そのAさんが車を買った時の話です。
若者らしく走る車にターゲットを絞って検討した結果、
HONDAのシビックにしました。
シビックと言えば販売した当初は大衆車だったのです。
排ガス規制で四苦八苦していたメーカーが
CVCCのエンジン、独特なデザインを引っ提げて
大当たりをした有名な車です。
今でいうとヴィッツとかマーチとかデミオとか
いったところに相当すると思います。
ですから女性など万人受けした車だったのです。
ところが一時の生産中止を経て復活したシビックは
TYPE Rに代表される走り屋の車に変貌してしまいました。
グレードもTYPE Rとハッチバックとセダンの
シンプルなバリエーションです。
Aさんはハッチバックを購入しました。
価格は車両本体価格で280万円。
オプション、諸費用込みで300万円オーバー。
独身貴族だからこそできる出費ですね。
うらやましい限りです。
でも周囲からは


どうせ買うなら


TYPE Rでしょ!


などと言われました。
それはそれで正論ですが、
さすがに車両本体価格で450万円、
オプション、税金などの諸経費を入れると
500万円を超える金額にはさすがに手が出なかったようです。
しかも納車には1年から1年半かかるらしかったのです。
差額は200万円。
これを聞いたBさんがこう言ったのです。


1年半の期間があれば


その間に


100万くらい貯まるでしょ!


本人には内緒ですが
個人的感想を言わせてもらえれば、
前述したとおり、
シビックは大衆車から発した車なので
そのイメージが大きいので
シビックに300万円もかけることすらも
納得ができないのです。
HONDAからすれば色々なコンプライアンスや
車のイメージなどがあるから
新しい名前の車にすることが
難しかったかもしれませんね。

| | コメント (0)

宝の持ち腐れ

Aさんは最近車を買い替えました。
Aさんは自他認めるケチで、
(本人は節約家と言って認めません)
車の購入に際しては新古車を購入しました。
周囲にはこんなに安く買えたんだよと自慢の種でした。

最近になって困ったことが起こりました。
カーナビの表示がかなり縮小されてしまって
ほぼ日本地図に近い状態になってしまったことです。
ですから地図上のポインターが動かない、
右左折するときしか交差点の表示が出ない、
ですから音声が頼り、
イコール、。ラジオや音楽が聴けない・・・

機械音痴のAさんはさすがに参ってしまって、
同僚の若手に修正をお願いしました。
朝早めに出勤してもらって駐車場で修正をお願いしたそうです。
ところが当の本人はそのことをすっかり忘れてしまって
通常の時間に出勤してしまったそうです。
まあ、Aさんはかなり早い時間に出勤するので
時間的には問題なかったのですが・・・
そんなことがあってもAさんは直してもらった同僚には
何もお礼をしなかったそうです。

その修正をしている最中にAさんに驚くことがあったそうです。


カーナビの地図って



指でこすると



動くんだ!!!!














 

| | コメント (0)

交通事故を減らす切り札

最近傷ましい交通事故が多くなったような気がします。
高年齢ドライバー、無理な運転、交差点、幼い子供・・・
ボクも一人の車のハンドルを握るものとして
他人事では考えられません。
”明日は我が身” 
慎重にも慎重に運転することにしなければ・・・

そんな話題がで盛り上がっていた時の話です。
車の後部に”ドライブレコーダー録画中”の
ステッカーを張ってある車を最近よく見かけます。
そのステッカーだけでもかなりのインパクトがあります。
ドライブレコーダーは事故の検証にも一役立っているようですね。
当事者だけでなく通りかかった車でも
警察に採用されるようですね。

そこで車の後部に
”近寄るな! 危険‼”のステッカーを
貼ったらどうかという意見が出ました。
確かにインパクトはあるものの
いまいち陳腐化された言葉だということは否めません。
そこでこんな提案が出ました。

危険!

認知症につき

近寄るな❕


かなりのインパクトがあると思うのはボクだけでしょうか?

| | コメント (0)

旧車会

ある寒風がぴゅーぴゅー吹く日。
Sugichanはバイクに乗って52号線を北上していきました。
そんな寒い日だったから車で行けばいいじゃんと
思う人は数知れずいるとは思いますが、
寒さに震えながらもライダーって言うのは
バイクに乗ってどこへでも移動するんです。
そんなに大げさに威張るほどいいバイクではありませんが

向かった場所はネオパーサ清水。
いわゆる新東名の清水SA。
高速道路に乗らなくなってもう10年近くになるでしょうか?
昔と違ってSAはきれいに豪華に進化し続けています。
特に新東名はまるで食のテーマパークのような
一種のアトラクションのようになってきています。
高速に乗らずとも一般道から入る事ができます。
もちろん駐車場を完備していてSAを利用する事ができます。

同僚から旧車会がそこである事を聞き、そこに向かった次第です。
同僚の知り合いが主催していて今回が初めての開催だそうです。
場所が場所だけに営利を目的とした事は出来ないようで、
そこで売り買いは出来ないようです。
古い車のオーナーが集まって自慢や
交流を深めようと言うのが本当の目的です。
出展した車の数は台数は約30台くらい。
お世辞にも活気があって盛況とは言えませんが、
第1回目だからこんなもんでしょう。

P_20180107_094953

P_20180107_094941


上の写真のボンネットを開けている車が同僚の車です。
カローラ・スプリンター(AE86)
本物のAE86だよ

P_20180107_100554

この中で一番気に入った車です。
P_20180107_095351

フェラーリ348tbです。
再塗装したかもしれませんが、真っ赤なフェラーリが
周囲の車を圧倒していました。
348tbとは3400cc、8気筒、t(横置きトランスミッション)、
b(ベルリネッタ・・・2ドアの屋根付き高性能車)

この車は1991年式と書いてありましたから27年も前の車です。
今でも色あせることなく十分に通用するデザインです。
一瞬欲しい!と思いましたが、
当時の販売価格は1650万円、ネットで調べたら
中古で(当たり前)600万~900万円もします。
30年近く経過していても半額くらいしか落ちていません。
やはり貧乏人はいくら年月が経過していても
身分相応の車しか乗れないってことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車~昔の思い出 その2

まだドアロックのリモコンが出始めた頃の話です。

この時も車のオーナー(Aさん)はコンビニに行って
車に戻ってきた時のことです。
ドアを開けようと車に向かってボタンを押したけど
ドアロックは解除しません。
何度も何度も押したけど一向に反応してくれません。
本人はリモコンキーか車かのどちらかが
壊れてしまったと思ったそうです。

そこへ他人がAさんのところに来てこう言ったそうです。


あなたの車は


あれじゃあないですか?



と向こうに止まっている車を指差しました。
その車は他人の車で、他人の車に向かって
Aさんは一生懸命にリモコンキーを押していたのです。
真っ赤な顔をしてその人に謝って自分の車に乗り込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車~昔の思い出 その1

の会話で盛り上がっている時に
ふと思い出した昔の話です。

コンビニに買い物に行って戻ってきた時のことです
その日はとても暑かったので買い物をさっさと済ませて
車に飛び込んだのです。
運転席に座ったものの何か違和感を感じました
私は車内を色々飾る事はしません。
人によってはルームミラーに
小さなぬいぐるみをぶら下げたり、
ダッシュボードに一列に置いたりはしません。
これは女性に多いと思います。
これは運転中にぶらぶらしたり、
カーブを曲がるときに転がったり
運転に集中できないからです。

閑話休題。
違和感は次第に大きくなってきました
何か雰囲気が違う・・・
すごい事に気がつきました
外の景色を見たら自分が置いた時と
車の位置が違っていたのです。
そう、ボクは他人の車に乗っていたのです
もちろん乗ってしまった車種は自分の車と一緒で、
その車も飾り物などは一切なかったのです。
あわてて車から降りて自分の車に乗りました。
本当に驚きました
気分も落ち着いてよ~~く考えると・・・
乗ったその車は鍵を掛けていなかったんですね。
本当に驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車ナンバーに英字

国土交通省は車のナンバープレートに
英字を使用する事を発表しました。

希望ナンバー制度とは登録自動車のナンバープレートにある
下4桁のアラビア数字について希望する番号が選べる制度です。
平成10年5月に一部地域でスタートし、
平成11年5月からは全国全ての地域で実施されています。
また、検査対象軽自動車のナンバープレートについても、
平成17年1月から希望番号制度が実施されています。
なお、ナンバープレートの「分類番号」は、
希望番号制度実施の時点で3桁となっています。
この制度が本格的に実施されて18年あまりの月日が過ぎ、
東京、大阪、名古屋などの大都市で人気の
「1」、「7」、「8」が今年度に枯渇する恐れが出てきたためです。
そこで地域名の右隣の車種の分類番号が
二桁+アルファベットで表記するようになるそうです。

S_asjdx5q6mjdxutil03c

なお、数字と見間違えやすい「I」と「O」は使用しないそうです。
全国的に採用するのではなくて
4月以降に枯渇した地域から採用されるそうです。
たぶん静岡はまだまだでしょうね。

あくまでも個人的な見解ですが、
遅かれ早かれ再び枯渇する可能性があるんだから
ここは一気にアルファベットも希望制にして
2文字にすれば自分のイニシャルにするとか、
幅がかなり広がるんだと思うんだけどなぁ~
そういうところがお役所仕事だよね。
市場調査じゃないけど硬く考えないで
世間の希望やちょっとした遊び心なんかも
取りいれたらいいんじゃないかと思います。





| | コメント (0) | トラックバック (0)